こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

花束!

blog84.jpg

会社を退任されます方への花束です!

良く当店を利用頂いてる方からのご紹介で製作いたしました。

名古屋でも大きい最先端のビルに配達に行きましたがロビーから「ウォー」とどよめいた時は
心の中で大きく握りこぶしあげてしまいました。

だってせっかくご紹介頂いたのだから喜んでいただけるものにしないとね。


モヒカンアレンジ

blog82.jpg

ちょっと不思議な形でしょ~

楽屋花なんですがモヒカンのヘアスタイルのアーティスト様へ・・・

作りながらノリノリ♪になってしまいましたが実物、結構カッコいいですよ・


ありきたりのアレンジメントじゃつまらないですもんね!

ヤグルマソウ

blog81.jpg

今年は気温が熱くて、大きい葉の形をしているものはみんな葉焼けを起こしてしまい

見た目悪くなってしまった!

でもこの子だけは陰になっていたのか綺麗な葉をキープ!

頑張って花をさかせておくれ!


名古屋朝顔

blog80.jpg
 
皆さんは名古屋朝顔って聞いたことありますか?

実は僕も初めてで東京のお客様に教えて頂き買い付けにいきました!

朝顔って行燈仕立てにしたりしてツルが伸びてるイメージですが・・・・名古屋朝顔はと言うと

盆栽のように摘心して一輪ドーンと大輪の朝顔を咲かせる伝統的な仕立て方だそうです。


当日は熟練した朝顔コレクターが我先に買おうと待ち構えてちょっとビビりましたが
負けじと先頭切ってゲット!!

良い朝顔が変えました。

夏の花と言えば朝顔!種もゲットできましたので、来年の夏の楽しみがまた増えました。

シャンソンの花

blog79.jpg

先日、シャンソンのライブに配達に行ったアレンジメント!

80歳すぎの女性のシャンソン歌手の方だそうで楽しみに製作してお持ちしましたよ。

お会いさせてもらったら「まぁ!なんて素敵な女性」エレガントでお綺麗で、配達に行った僕にも丁寧な対応して頂ける!感動でした。

椿屋が入っているビルの11階もシャンソンやカンツォーネをレッスンしているスタジオがあり
時々、お花の生け込みをさせていただくのだけど、リハーサルの時に唄われている歌実は聞くのが楽しみなんですね。

まさしく本物!ついつい聞き入ってしまい、酔いしれてしまいます。

歌を歌う人は天から与えられた「声」というものを努力して磨きに磨いて、我々を幸せな気持ちにさせてくれるんですね。

今年最初のホトトギス!

blog78.jpg

やっぱり!良い花ですね。若いころは毛嫌いしていた花でしたが今では大好きですよ。

歳をとるにつれ趣味嗜好が変わってくると良く言いますよね。

改めて思ったのが食事の嗜好です。

先日、レッスンの方から頂いた「キャラブキ」(ふきの佃煮のことね)

子供のころは嫌いだったのに今では美味しくてたまらない!またこのレッスンの方から頂くキャラブキは最高の味付けで旨すぎるのです!!

絶品!

自分でもこんな佃煮作れたら・・と思いますね。


タヌキモ

blog77.jpg

水草ってみなさんどんなお花が咲くって知ってますか?

ホテイアオイのようなメジャーな花は別として山野草を扱っている椿屋ではお勧めはこれ!

タヌキモさん

毎日小さい黄色の花が次々と咲いてくれてホント愛らしいです!
今年は気温が熱すぎて蚊の発生が少なかったらしくで水草を楽しんだ方たちも多かったのでは?

店構え

blog76.jpg

夏は花のもがどうしても少なくなるので、椿屋では葉物をお勧めしていますよ。

熱い季節に風になびく山野草の葉っぱは上級者としての楽しみ方ですね。

店構えもいろんな葉物でお客様をお出迎え!

でも、やっぱりお花がそこに1輪でもあるとほんとは良いんだけどな。

夏の間、素敵なお客様と出会いましたよ。

お母さまんおお誕生日に山野草盆栽を贈りたいと娘さんから

「花ものよりも葉物が好きなお母さま」ということ!  なんて素敵なお母さま!

思いであるお客さまでした

夏の思い出・・・

blog75.jpg

まだま暑い日が続きそうですが、店頭に並ぶ花たちを見ていると、主役たちはすべて秋の花たち!

曙草やサラシナショウマ・草ボタン!などなど・・素敵です!

今年の夏は愛犬むぎちゃんの熱中症に気を付けながら一日中一緒にいることが多かったような・・
寝るときも一緒の布団に入ってきてひっくり返って仰向けで寝てるんですね。
僕の腕を枕代わりにしていびきをかいて熟睡!
毎日むぎちゃんが起きるまでの間3回トイレに行くのも発見したし。
突然、寝ながら遠吠えしだして起こされたこともありました。

寝言でクークー言いながら、寝ながら必死で走っていたり~

ずいぶんおもしろい発見が多かったような。

良い相棒ですね。


夏の間、ブログを更新できなかったんで夏の良い花を紹介です。

この画像は笹百合!百合って僕は香りも姿も苦手ですがこの花はとっても好き!
今年は店の中を笹百合の鉢ものでいっぱいに飾りましたよ。
朝、店に出勤してきたときはドアを開けるとむせぶくらいの香りでした。

来年も咲いてくれるの楽しみです。

姫シャガの花

blog74.jpg

足で踏んでしまいそうなくらいの背丈で可憐に咲く姫シャガ!

色目も上品で素敵ですね。

森の中で咲く花のたくましさも感動しますが、こうやって可憐に咲く花もさらに感動出来ますね。

あっという間に花は終わってしまうのが寂しいですがまた来年会おうねってことで。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。