こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

ウェルカムボード

blog94.jpg

見てみて~めちゃくちゃラブリーでないですか?

結婚式のウェルカムボード!

新婦さんが当店でレッスンを受けてる生徒さんなのでレッスン時にこれを作ろう!!ってことでマンツーマンで製作。

生徒さん、とても上品で綺麗な方なので白の枠組みにこの花のカラーリングにピッタリ!

業者に発注も良いけど、自分で作ると思い出になり愛着がわくから良いですよね。


後日写真見せて頂いたけど、ホントため息つくほど綺麗な花嫁様でした。

楽屋花

blog93.jpg

こちら気合いの入った楽屋花です!

オファー頂いて何度も、あれこれデザインや使う花を書き出しては消し試行錯誤。

いかに個性的に表現する事が難しいかいつも考えます。

奇をてらったアレンジメントは見ていてただ疲れるだけだと感じたり自己満足で終わったり・・・今までそんな経験もしてきて、自分なりに少し糸口が見えました。

オファー内容を自分というフィルターを通した時出てくるものが、いいのかなと単純に思います。

話すと難しく長くなるのでこの話題はここまで。

先日、お食事会があり鉄板焼き屋へ!

お仕事の都合で一人だけ最初揃わなかったのですが、遅れて登場の時に既にドリンクもほぼ一緒に出てきたよ!

早くない??って聞いたら店にはったら聞かれたって!

一つ一つの心配りが行き届いていて感動です。

お好み焼きを頼んでも一枚ドン!ではなく既に人数分に分かれていたり・・何気ない所が嬉しいサービスでした。


自分も接客業なわけで、見習わないとですね。

料理、激ウマでした~


むぎさん

blog92.jpg

かけがえのない大切なパートナーです。どちらかと言えば僕の方が依存度高く出張の時は動物病院に預けるのですが・・こっちが辛い(涙)

先日は珍しく長く5日間預けて引き取りに行くと大興奮で自宅に帰ると部屋中を走り回りクルクル回っていたかと思えばコテッ・・ひっくり返ってお腹を出してそのまま「大いびき」で朝まで寝てました。

よっぽど緊張していたんだね・・ごめんねって罪悪感でいっぱいでした。

今日も気持ち良く店のソファーでリラックス!!

何だか艶めかしいポーズです。

うさぎ苔

blog91.jpg

春から店頭に出して販売する度に完売を繰り返してきた「うさぎ苔」

とうとう今季、最後の入荷です!宅配も出来ますよ。

土からひょっこり芽が伸びつぼみが咲くとうさぎが現れます~

大好きな植物です!見てるだけで癒されませんか?


話変わって・・

この前、店で仕事していたら同じ年くらいの男性に呼びかけられました。

「おやっさん!ここの商品全部おやっさんが作ってるんですか?」・・・・

おやっさんって言われた!!はじめは誰の事??でしたが自分しかいないからね(涙)

悟りました・・おやっさんなんだ。


まだまだ、若いと思っていても世間ではおやっさん世代!

良い感じのおやっさんになろう!!


ただいま

blog90.jpg

最後にブログを更新したのが数年前・・なんだか「ただいま」という気分です。

花業界に入って無我夢中でいろんなことを吸収して時には傲慢になったり独りよがりになったり・・まわりも見ないで突っ走ってきた気がします。

今まで当たり前にそばにいた人に突然の宣告、気が動転しながらも我武者羅に介護、病気と向き合い、余命もわずか・・必死に頑張ってきました。

店も辞めないと介護は出来ないと考えたことも。

思いつくことすべて行動して一日一日噛みしめながらの日々。

すべてが終わって一人残り・・今度は自分のリハビリに時間が必要だったので中々ブログを書く気になれなかったのがホントの気持ちです。


この期間支えてくれたお客様に感謝、また自分の自由に生きさせてくれ、最後まで立派だった大切な母に感謝しています。

自宅の庭も何にも手入れが出来ない毎日でしたがまた今年も母の育てていた花たちがいつものように庭を彩ってくれています。

今回のことで人生観は変わった・・きっとこれからの人生に向けて良いことだよね。


これからも、椿屋宜しくお願い致します。


母の日ギフト受付中~

blog89.jpg

あらら・・長いことブログ更新してませんで面目ないです

早いものでもうすぐGWだなんて時が早く感じるのは歳を取ったせいなのでしょうか?

GWが終わると母の日がすぐに来ますが、一年に1回位花をお母さんに贈ると言うのも良いもんですよ。

毎年たくさんのアレンジメントや花束の注文を頂きますが、今年もすでに申し込みも多くあります。

ホントありがたいですね。

母の日のイメージと言えば赤いカーネーションですが、椿屋でよく出る花はパープル系の花なんですよ。

白のカラーと合わせたり、和花でまとめたり・・一見寂しく思うかもしれないけど、これがかなりモダン!

製作していてもテンション上がります。


でも、きっと心のこもった花なら「どんなお花」でも喜んでくれると思いますよ。

忙しく動いてますよ~

blog88.jpg

改装工事のお知らせからすっかりご無沙汰のブログ・・

工事も終わって本来の流れに持っていくのが結構体力勝負でしたね。

あっという間にクリスマスが近くまでやってきていますので愛犬「むぎ」ちゃんの被りもので

癒されてください!自宅では絶対に被らないのにお店では良い子!このまま寝てますよ。


今、店内はお正月満載って感じです。ついでに早々とお雛様コーナーも作り

おめでたい感じです!

お近くの方は是非、足を運んでくださいね。

お願い・・椿屋より

blog87.jpg

以前からのビルの構造上の原因で店舗天井からの水漏れの為、改装工事をやっとすることとなりました。

ビルの建設担当者の方・保険鑑定の担当者さんなど良い方ばかりで

店舗を休むのは苦渋の決断なのですが踏み切りました。

8年間、ずっと休みなく走り続けてきて、ここらで店舗も少しリニューアル!って前向きに考えてますよ!

ただ、お客様に迷惑を掛けてしまうことが何より心が痛みます。

工事の日程が決まってからご注文が重なったお客様にはご説明させて頂いていますが、

これがホント辛いことです。


大変ご迷惑お掛け致しますが10月27日(予定)には通常通り、いつもの椿屋で皆様をお待ちしております!!
クリスマスリースやお正月商品を所狭しとディスプレイいたしますますのでお楽しみにして下さいね!!!

お供えのお花

blog86.jpg

こちらお供え用のアレンジメント。

とにかく僕が言うのも失礼なのですがセンスの素晴らしい方からデザイン系の会社に届けるというオファー!
こちらのお客様はオープン以来からの大切なお方なのですね。

僕が仕事に追われ心がちょっと疲れていた時にした何気ない会話の中から
その時しなくてはいけないことの答えがちゃんとあるんですよね。

何よりも説得力があるし人としても尊敬できる方ですね。

でもお供えなんで失礼のないように、ただ、洗練されたアレンジメントにしました。

分かりづらいけどお名前のお印はエルメスなんですよ(スゴッ!)

椿屋ブルーと銘打って!

blog85.jpg

こちらは楽屋花!

椿屋ではあまり使わない花の色目ですがどうでしょう!良い感じじゃないですか?

テーマは仮面舞踏会!というお題を頂き製作。東京に配送!!

楽屋花は、贈る方のセンスを大切にいつもお作りしています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。