こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

誕生日プレゼント

blog73.jpg

レッスンの方に頂いたプレゼント!

マカロンです・・結構好きで自分でも買うのだけど、ここのマカロン!

うまいです!!でも高級そう~!

すべて美味しくいただきましたよ。


こうやって来店してくれたり、メールくれたり、電話でおめでとう行ってくれたりなどなど
すごくうれしい誕生日でした。


皆さんに感謝です。

遅ればせながら・・・

blog72.jpg


これ母の日アレンジ! 良い感じではと自画自賛!


ご注文いただきました男性のお客様はセンスのよいデザイナー様

届いた日にお礼のお言葉頂きました。
(この一言でまた頑張れますよね・・・仕事の疲れも吹っ飛びました)

この色合わせ・・好き!

blog71.jpg

お花のアレンジや花束の注文を頂くとき、必ず聞くのが「色合い」

「どんな色目が良いですか?」  「ピンク系で~」とか「オレンジ系で~」などが一般的にやっぱり多いと思います。
当店も多いのだけれど、同じくらい多いのが濃いパープルと白の組み合わせ!

なかなか渋い色目だけども実際はかなりカッコいいですね!

夜のパーティなんかに持っていくプレゼントだと人と差がついてお勧めです。

20年来のごぶさた

blog70.jpg

大学時代の友人2人とお食事会!

これが卒業してから,電話はあったけど直接顔を合わせるのはなんと20年ぶりくらい!

一人の友人とは何度か食事行ったりしてたけどね。

二人とも出張を兼ねて名古屋で落ち合い、ホテルとって1泊!

僕は当日、仕事もバタバタしていたので遅れて合流。

二人ともずいぶん、恰好良くなって落ち着きもあったりと・・・ちょっと自分が恥ずかしいね。

不思議にこんなにも会っていないのに普通に会話できるなんて、やっぱり良いものですね。

画像は富山土産の「ますずし」!久しぶりに食べたら「うまいっ」

あっという間の完食でした。

サプライズ

blog69.jpg
 
先日のブライダルのことでした。
新郎様より新婦さまには内緒で花束を渡したいと言うオーダー頂き
製作したのがこの花束。

最近の新郎様はホント素敵な方が多く、こちらも気に入ってもらえる花を作らないと!!って気合いが入りますね。

実は新婦様のお姉さまは当店の生徒様でして、レベルの高いアレンジをいつも作ってくれるので
こちらもいつも楽しみにしているのですが、ブーケはもちろん妹様の為に自分で製作されて行きました。

とっても素敵な結婚式だったと報告があり後日、写真見せてもらいましたが
こんなに写真撮っていたらほぼ、専属カメラマン並みの動きだったと思いますね。

良く頑張りました!姉!

梅雨時期・・・

blog68.jpg

東海地方も梅雨入りして毎日雨続きですね。

雨は嫌いじゃないんだけど、街中を歩く人が少ないと・・お店も・・・ちょっと寂しい。

そんな時はこれからの季節に活躍する盆栽たち・春の可愛い花を咲かせてくれた盆栽のお手入れをします。
切り戻しをしたり必要でない葉を落としたり、肥料あげたり。
見る見る新しい姿になっていくのがとっても楽しい時間です。


今年もヤマアジサイは終わりの季節です。

また来年、たくさん可愛い花咲かせてくれるでしょうか?

思いを込めてお手入れしています。


SKE48さんへの楽屋花

blog67.jpg

楽屋花って製作していて何だかウキウキしますね。

アーティストさんの事考えながら、きっとたくさん並ぶだろう花たちの中で「キラッ」って
光るもの作りたいなって考えます。


アーティストさんのブログにも載ったみたいで嬉しかったな!

久しぶりの更新です

blog66.jpg

先月、母の日の予告以来のずいぶん久しぶりの更新・・・

5月はホント忙しくさせていただいて皆様に感謝でした。

今年の母の日の自分テーマはとにかく「びっくりさせるような良い物を!作ろう!」を
頭に入れて製作しました。

一つ一つのオーダー票を見て、とにかく喜んでいただけるものをと・・・。

翌日、お礼の電話頂けた方もいらっしゃって疲れが心地良かったですね。

ゴールデンウィーク中に42才のバースデイを迎え、皆さんに祝っていただいたり、メールで連絡くれたりとこちらも感謝でした。


何だか生まれ月の5月は毎年、喜怒哀楽いろんな感情が起きるのですが
良い方たちに囲まれて良かったと再認識できる5月でした。


ヤマアジサイ登場

blog65.jpg

もう、そんな季節か~という感じで店にもおなじみの「ヤマアジサイ」

まだまだ、つぼみばかりですが咲くまでの過程が楽しみです。

思い起こせば、初めて作った盆栽が「ヤマアジサイ」の入った草物盆栽。

もう何十年と経つのに今でも毎年花を咲かせてくれる。

デビュー作品なので自宅玄関の前の一番いい所においてるんですが

毎朝成長見るのが楽しみです。


広報部長任命!

blog64.jpg

お仕事させています!

先日購入したぶたチャン! 母の日PR広報部長に任命しました。

さぁ!お客様にアピールしてきなさい!!

うちのもうひとつの働き手!愛犬むぎちゃんは、春なのに毛布にくるまって全く動こうとせず・・

まぁ、それで十分だけどね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。