こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

日間賀島の旅

blog157.jpg

画像はふぐのお刺身、てっさ!

実はこの前、日間賀島へ遊びに行ってきましたよ。

ふぐ三昧の料理付きのコースでなんとものんびりした時間が過ごせました。

島に行くのは初めてだったけど観光客でいっぱい!

のんびり、歩いて景色を見たり、猫と戯れたり、島の美味しいものを食べながら・・

良いですね~

とあるところで聞いた話だと、今、日間賀島を椿でいっぱいの島にするプロジェクトがあるみたいでなんとも夢がある話です。

また、行ってみたくなる場所でした・・・

でも自宅からそんなに離れてないしお土産も近所のスーパーでも同じもの売ってるから
旅ってほどじゃないか!

姪からの注文

blog156jpg.jpg

先日、姪から注文を受けた花束!結婚式の2次会用の花束です

イメージは赤バラなんだって。

この姪がとても素直でいい子なんですね。おじさん張り切って作りましたよ。

赤バラって照明が暗い所だと、黒ずんで見えてしまうので実は場所を選ぶ花として気をつけてセレクトします。
でもゴージャス感は見事ですよね。

こんな花束もらったら自分でもうれしいです。

春ですね~

blog155jpg.jpg

街の中ではソメイヨシノやしだれ桜、彩りもすっかり春めいてきましたね

店の花たちも可憐な小さい花でいっぱいです!

先日アレンジしたお花!椿と忘れな草を合わせてみましたよ

どっちも個性的な花だけに難しい・・・

でも良い感じに仕上がりました。

たくさん撮り貯めた画像もあるのでボチボチアップしていきますね。

今日のむぎさん

blog154.jpg

いつも寝顔の無防備なむぎさんばかりですので・・お目目パッチリな可愛いむぎざんも画像アップします。


普段はいつもこんな感じですが、寝てしまうと・・・凄いの一言の寝顔。


最近は顔にも白い毛も増えて来て年齢を重ねた感じですが、それでもお店の看板娘なんですよ。

最近のお気に入りは・・僕の肩に手をのせて「おんぶ」とせがみ!姿勢を低くすると完全なるおんぶ状態です。

家の中をおんぶしてウロウロ・・窓の外の風景見たりテレビ見てたり・・
重いから降ろすと催促でもう一回!

こんな姿人には見せれませんね・・

おしゃれな色の合わせ方

blog153.jpg

この品のある色合いの組み合わせ方大好きです!

こちらもレッスンの方の作品です!とっても素敵です。


この方はいつも何を作っても素敵な作品ばかりなんですよ。

お花に対する心が綺麗な方です・・レッスン後に次の生徒さんへ「お待たせしてごめんなさい」と・・・

これってなかなか言えない心使いですよね。

周りにこう言う方がいらっしゃると自分も成長しますね。


ブレスレット

blog152.jpg

今度はブレスレット!

リングと合わせたけど少し変化を出しています。

たまにはこんなレッスンも楽しいですね・・・

プリザのリング

blog151.jpg

あまりの暑さに生花のレッスンを1回止めてプリザーブドフラワーを使ったレッスンに切り替えました。

単なるアレンジはもうつまんないので、オリジナリティあふれるのが良いからリングとブレスレット(こちらの画像は次にアップしますね)を製作!!

細かい作業ですがこだわって製作しただけあってメチャクチャ素敵に仕上げてくれました。

あんまり、気合いが入って花花!してると実用性が限られるからこれくらいがベストだと思います。


この辺の引き際、止め時が難しいよね。


この色の組み合わせもお気に入りです!

オブジェ風のアレンジメント

blog150.jpg

単なるお花のアレンジではなく、オブジェになるように・・とオファー。

普段、組み合さない花をミスマッチ風に合わせてインパクトを出して格好良い感じにしました。
間接照明に元にセッティングしたらかなり綺麗に発色して新たな発見!

詫び寂びの世界も好きですがクレイジーな感じも実は好きです。

アレンジメントにとって器って凄く大切なんですが、こだわって探した器に生けても伝わらばい時もあれば、地下置きされてガッカリ・・なんてこともありますが、逆に凄く喜んでもらえることもあるので僕にとって器探しはとても大事なことです。

分かる人だけが分かればいい・・とも言ってられないしね。

夏の涼しげな演出

blog149.jpg

大好きな桔梗とグンバイナズナだけで涼しげに生けました。

器も透ける感じにして軽やかに・・・。

生花はこの時期なかなか持たなくて自宅で飾る機会も減ってしまうけど庭に咲いてる花だけでもこんなに涼しげに演出できます。

日持ちは決して良くは無いけど今日一日だけでも、心が休まりませんか?

最近はちょっと心が痛いことばかりです・・・

大人っぽい花束

blog148.jpg

でも、可愛さもあるでしょ・・・。


こんな花の組み合わせ好きですね。

昨日、店の閉め際にレッスンの方がお話に寄ってくれました。

この方とお話してるといつも元気貰えるんですね。不思議なパワーの持ち主!!

いつもキラキラしてみんなが幸せになる感じ。

完全な本音トークで盛り上がり・・・気がつくと1時間経過。

いろいろ心に抱えてるプライベートな悩み事なんかを楽しく吹っ飛ばしてしまいました。

あ~スッキリ!!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。