こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

森の動物たち

blog114.jpg

いま、店のいたるところにこんな可愛いミニチュアサイズの動物たちが隠れキャラのように潜んでディスプレイしてます。もちろん販売してますよ。

山野草を見ていると鉢の陰に隠れてバンビが!!

とか

縮緬細工にちょこんと座るカエル!!

とか

アンティークの鉄瓶のふたに乗って木の実をほおばり振り向くリス!!

などなど・・

不思議な国に迷い込んだ感覚になりそうです。

自宅の部屋でもこうやって1個2個、飾ると目と目があった時癒されませんでしょうか~

シックナチュラルの花束

blog113.jpg

こんなテイスト大好き! 巣ごもり風って昔から好きです。

だからツルをぐるぐる巻くのも好き。

人の好みって変わるかもしれないけど、僕自身も大分かわりました。

洋服も子供のころは黒ばっかり来ていたけど、今となっては結構カラフル。ピンク、オレンジ大好きです(似合う似合わないは関係ないですが)

この変遷、どうしてかは長い歴史いろいろあるわけですが、最近は着たいものを着る!がポリシー。

人がなんと言おうと関係なしです。

でも、元々、ネイビーなどの紺系はずっと好きなまま。

この色来ていると何だか落ち着くし背筋がシャッキとします。

今日は仕事の前に地元のガソリンスタンド寄ったんですが、正直、落ち込んでいて気分も最悪な状態・・たぶん自分の中では表情も最悪だったと思います。
でも、スタンドのおばさまには「今日はスッキリした表情だね!」・・・・だそうです。
虫も寄ってこないオーラ出るくらい淀んでいるはずなのに「スッキリ」???

多分、原因はこのネイビーの色の服が好印象だったに間違いないでしょう・・・。

シックな花束

blog112.jpg

ライブ会場に持っていく花束・・シックだけど華やかさも演出!!
取りに来られたお客様のファッションにピッタリでした。


花束ってこの職業だからあまり貰ったことがなくて寂しいのだけれど、渡すことは多いです。

渡すまでの時間は自分で持っているわけでしょ、電車の中だったり人通りの中だったり
もちろんすれ違う人には見られるのだけど、これってちょっと嬉しい。
たまにこの花はなんていうお花?なんて聞かれたりお花屋さん紹介して!とかも。

やっぱりお花のパワーはすごいと思います。


先日、「ほら、私ってバラみたいな人でしょ??」って同意を求められた・・・

こんな時どう答えたら良いのでしょう・・・

ヤマアジサイ(七変化)

blog111.jpg

6月の初めになるとヤマアジサイがたくさん咲き出しますね。

夏になる前の初夏・・山野草にとってはとても良い時期。

それと同時に蚊の出てくる時期!!

愛犬むぎちゃんにはフィラリアの薬やらワクチンなど対策バッチリ!

僕もオジイなのか店ではそんなに蚊に刺されることはないのですがお客様が刺されてしまうこともあるので今年は、「虫コナーズ」を買ってみました。

でもこれって最近出てきたアイテムですよね・・効くのかなぁ?

今、ドラックストア行くと防虫だけでも各社凄くアイテム出していて、実際どれがいいのか良く分からない。

金額が高いから効くと言うわけでもないだろうし、安すぎると心配・・典型的な日本人発想ですね。


ささゆりが咲きました

bog110.jpg

今年も笹百合がたくさん咲きました。

店には鉢もので管理しているので1鉢1苗なのですが自宅は地植えなので一面に笹百合が咲き誇っていますよ。

1苗あるだけでホント良い香り・・

オリエンタル系の百合とは全く違う気品ある香りです。

僕自身、百合の香り苦手なんですがこちらは別格!

優しいピンク色の花と立ち姿~見てると、背筋がシャッキとします


ここ最近、体力的にも精神的にもお疲れ気味・・お店やってると色んなことが突然やってくる・・一人でやってるから、すべての事に一人で対応しないといけないし基本的に迷惑なことも僕自身が嫌だと発さないと誰もわからない・・・

10年やって対応は慣れたけど基本的に性格は変わらないから、トラブルは無い方がいい。

最終的に謝罪があったけど・・毎日の心の負担は大きかったな。

人のモラルや人間性って、ホント人それぞれで理解できない人もいるんだよね。

ちょっと、呟いてみました…

クラッチブーケ

blog109.jpg

こちらも前回アップしたブーケと同じ新婦様のご注文です


何年か前まではクラッチブーケは小さく作るのが王道でしたがここ数年は注文で大きく花をたくさん使って、リボンも大ぶりにと言うのが本当に多いです。


まぁ、バランスはありますがカラフルなお花をたくさん持っている新婦さんも可愛いですよね。

こちらはお花はすべてランですので気品があって高級感も出て作っていてテンション上がりました。


ブライダルブーケ

blog108.jpg

プリザーブドフラワーのバックブーケです

カクテルドレスの時ですね

持ち手が「つる」になっているのでナチュラルテイストも入っていますよ。

新婦様の希望で両サイドにミルクティ色の大きいリボンをあしらっています。

これだったらお式が終わった後でも自宅に飾りやすいですよね。


一つ一つ手作りなので手間掛っています。


梅雨の中休みということで昨日・今日とお天気は晴れ~くもり

街中ではアジサイが咲き、風も初夏の風のニオイ~好きな季節はここまで!!

後は暑い夏・・・蚊も発生!ネガティブばかり・・・

今日、ドラックストアで虫さされ買って来ましたよ。


お供えの枕花

blog107.jpg

冠婚葬祭にはお花が付き物ですよね。

結婚式は皆さんイメージしやすいと思いますが・・お悔やみのときのお供え花はじっくり見た方も少ないのでは。

祭壇のお花は会場の業者がやられるので何ともですが・・
注文の多くは枕花だったり葬儀場に飾るスタンド花ですね。

枕花を作るときには製作しながら、実際床に置いてみて人間が立って見た時に美しく座ってみた時にも美しくないと駄目だと思いながら作ってます。

自分の家族の葬儀の時、自分が花屋なのでお花に関しては使いまわしではなく品質の良いもので必ずお願いしますと散々打ち合わせ下にも関わらず枯れた花が入っていたアレンジ持ってきた花屋がいました。おまけに取り換えてもらった花も水が下がったランでした・・・。

これは田舎の花屋はこんなもん!!と言うひともいるのですが、誠実な花屋さんが多いのも知ってます。価格は都市型と同じ料金ですからね・・正直がっかり・うんざりでした。


そんな思いをしてるので今まで以上にお供えのお花を製作する時、家族の方が辛い思いをしているときに痛んでる花や見苦しいものは作りたくないという気持ちがそれからは更に強くなりましたね。

枕花って結構気合いの入るアレンジメントです。

周年記念アレンジ

blog106.jpg

こちらのアレンジメントのお届け先は当店も生け込みさせて頂いている飲食店。

店の入り口、ドア、インテリアすべてにおいて素敵な店。

カサブランカのような派手派手しいものではなく枝ものやシンプル格好良くなど、製作していてもこちらも背筋が伸びるくらいセンス良いです。

店をオープンした年からですのでかれこれ10年!

本当にありがたいですし感謝しています。

姫シャガの花

blog105.jpg


最近、色とりどりのお花をアップしていたので椿屋の王道・・山野草です

この時期に咲く山野草は本当にさわやかな風を感じるものが多いですね。

見ているだけで優しい心になります。

こちらの姫シャガの盆栽、店頭に置いて20分もしないうちに売れてしまいました。

慌ててお客様に待ってもらって写真撮影!

やっぱり、お気に入りはすぐ完売・・嬉しいような寂しいような。

今までもたくさん購入して頂いているお客様だったんで自宅にお持ち帰りになられた時、他の植物との久しぶりの対面するんだろうなってまるで子供のような感覚になりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。