こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

クリスマスリース

blog43.jpg

今年のクリスマスギフトは「リース」をプレゼントしてみては?
って定番中の定番!なんだけど・・
ナチュラルな素材で温かみのあるリースを展開しています。

お店始まって以来、一番多くの品揃えで10月頃から人気なリースは予約を多くいただきまして
嬉しい限りです!

リースってクリスマス過ぎるとチョットね・・・ってことにならないように
オールシーズン飾っても違和感のないもの中心にドップリクリスマスまで~
手ごろな値段ですので一度店まで立ち寄って下さいね。


中国・上海のご報告~!

blog42.jpg

上海での生け込み・デモンストレーションから先週の金曜日の夜帰ってきました。
日本に戻ってみたら・・・溜まった仕事の山!なんとか本日通常の流れに戻りましたので
ご報告です。

まず、現地・香港・フランス・日本からのスタッフの皆さんに感謝の毎日でした。
皆さん素晴らしい才能の持ち主ばかりで、このような方々と仕事とができたことにまず感謝です。

出発当日は朝から日本で生け込みがあり、僕だけ後から現地で合流~

ショールームのあるレッドタウンは現代中国のモダンアートでいっぱいの刺激的な建物!
居るだけでワクワクしてしまいました。

着いたその日に早速打ち合わせしてそのまま、豪華な海鮮の晩御飯~
どれも超美味しくて食べ過ぎてしまうほど・・バナナの入ったナンが最高!
何だか本当に上海に来た実感もなくホテルへ

翌朝は上海の花市場へ花の仕入です。
正直、花の品質が悪く、逆に日本は恵まれているなぁ~ななんて実感。
でも初めてみるような花にも出会い、市場の雰囲気はいつもの感じと似ていて落ち着きました。

花の下準備などしながら生け込みの準備で大忙し!
この辺からいつも通りのペースで制作!
やっぱり花を触っている自分は幸せだな・・て思いながらネ。

ショーは2日間で1日2作品のデモ。
毎回、スタイルを変えながらもどこかに統一感を出してショールームに全部並べたときに
バランスがいいようにと考え作る順番も考えてと・・やることいっぱいの毎日でした

おかげさまで好評いただいて実感がわいたのは最終日にほっと出来た時に
この仕事受けてホント良かった~って思いました。

連日の豪華な食事とアルコール・・その帰り道で立ち寄る足裏マッサージの
おかげで疲れもなく、充実した毎日でしたね。


最終日に帰りの空港でまた来れたら今度はもっと上海楽しみたいなって・・・。

自宅に着いたら愛犬むぎちゃんが何も言わずにギュッと小さな肉球で僕の体つかんで離れずそのまま
寝てしまい、離そうとしても離れず、この子もずっと我慢して待っていてくれたんだなって・・ちょっとホロリでした。

合計5日間の滞在でしたがかけがえのない経験・人との出会い。宝物がいっぱいの毎日でした。

さぁ!年末に向けて頑張るぞ!!

中国上海に行ってきます~

blog40.jpg

お店を始めて7年弱、海外での仕事はお初です。
はじめて間もない時期にアメリカで仕事を頂いたもの、店を休む勇気がなくて
出来なくて未だに後悔していましたが、今度はアジアです!

中国は初めてなんでドキドキですがどうなる事やら・・・

トップページにもお知らせしましたが26日から30日までお休みさせて頂きます
(26日朝はこちらで生け込みしてから即空港という過密スケジュールなんですが・・・)

今店内はクリスマスリースで溢れかえっていますよ。
今年はナチュラル素材を中心に椿屋ならではのメチャクチャかわいい~リースでいっぱいです。

プレゼントにこういうもの貰えたら自分だったらうれしいなって言うのがコンセプト!

配送もできますので一度見に来てくださいな。

寅ちゃん

blog39.jpg

もう10月も半ば・・早いもんです
店はクリスマスリース~お正月商品などがいっぱいになってきました!

今年お勧めの干支の置き物がこれ!
「夫婦の寅ちゃん2個セット」サイズも丁度良くって750円(税別)
まだ店頭に出すの早いかなと思ったけど出しちゃった・・評判良いですよ。

昨日は友人とのお食事会でして店終わって即効帰宅。
久しぶりの和食でほっこりしました。
お疲れなのに自分に付き合ってもらってしまい悪かったな~ってちょっと反省・・

でも、話を聞いていてパワー頂いてしまいました。

頑張っている人を見ると自分も刺激を受けるし
年齢も職種も違う友人と話す機会ってとても多いけど大切にしたい友人です。

僕も頑張ろっと・・・!

ラブリ~

blog38.jpg

見て見て!すごく可愛くないですか~?
椿屋として毎年ホウヅキは欠かせないアイテムなんだよね。
自分でコツコツ葉脈外したりと大変な作業なんだけど、なぜか楽しい!

夏のお盆のイメージが強いけどクリスマスの飾りにつかったりランプシェードを作ったりと
大活躍なんだ。
今年のイチオシはこれ!

和の素材だけどPOPでキュート・カラフル!
テンションあがります・・

転がしてディスプレイもいいけど、さぁ何作ろうかな。
気に入った方は販売もしてますので連絡下さいね(数に限りありますよ)

明日から10月!早いもんだね
着々とお正月やクリスマスの手作りアイテム(ちりめん・リース・ツリーなど)完成してます
お楽しみに。

今年も大人気!つくばねが入荷しました!!

blog37.jpg

毎年、注文のお問い合わせをたくさん頂ける「つくばね」
今年は枝ぶりも実付きもたいへん良く、たくさん入荷しましたよ~

でも入荷一日でほぼ半分が売れていき
大忙しでした。

仕事が終わって、つくばねをじっと眺めていると
「あ~日本人で良かったな」ってふけってしまいますね。

実が青いうちに是非、飾って下さいね。


先日、仕事が終わってから地元で車を通じて知り合いました友人と焼肉食べて
時間を忘れるくらいおしゃべり~
こちらが話してるとすごいオーラ感じるほどキラキラしてました。
なんだか幸せな気持ちになって癒されました。

また、素敵な大切な友人ができたことに感謝です。

サプライズ!

blog36.jpg

ブログにアップしていなかったけどずっとうれしかったことがあります。

今年の誕生日にレッスンの生徒さんからサプライズで頂いた
バースデイケーキ!
ケーキもめちゃくちゃうれしいんだけど・・
このメッセージが涙出るくらい感動でした。

この方からはいつも元気パワーを毎回頂いて、さらに博学だから
勉強になることばかり口から出てくる・・・
どっちのレッスンだか分りませんね。

おとといも中国からの留学生の友人が仕事終わってから食事に誘ってくれて
近況報告会!
母国とは違う国でたくましく生きて、自分のやりたいことを探しながら
将来のために頑張っている・・

自分のまわりの人たちは素敵な方たちばかりで恵まれています。

久々むぎちゃんです

blog35.jpg

毎日毎日、この僕に付き合って御出勤のむぎ。
あんまり朝早いとこちらで散歩です!

一しきり、遊んだのでちょっと寝むそうですね・・・

そろそろ、でっかいイビキが店の奥から聞こえてきますよ~

この一年以上、アトピーのアレルゲンとの戦いで頑張っているむぎ!
注射に薬、漢方、食事療法、薬用入浴・・数々の治療で大変です!
でも口が聞けないから痒がって転げまわっているの見ると、ホント辛いですね。

かなりの治療費が掛るから僕自身が病気しないようにしないとね。


でも、この目・・・たまらなく可愛い・・親ばかです。

いい出逢い

043.jpg

ここのところ、仕事にのめりこんでいたら
椿屋号(愛車)の調子が良くなくってくるま屋さんに助けて頂きました
随分、酷使して乗っているんでいろいろ悪いとこ直して頂きました。

といっても11月には車検・・また出費・・なんですが。

アナログ人間の自分としては車のことは全く理解不能なんです。

こう言う時はさすが専門家!
久しぶりに細かい心遣いのある、心地よい対応をしていただきました。

自分の知らない世界の専門家ということにも尊敬に値するんだけど
話をしていているだけで楽しい時間が持てました。

近いうちにまた、今度はじっくり話聞いてみたい人でした。

いい出逢いが昨日は出来て、ホントよかった!!


気分爽快!

blog34.jpg

母の日が終わって落ち着いたらブログを書こう!なんて思っていたら
終わって一週間がメッチャクチャ忙しかった~
今日は日曜日ののんびりした時間が流れています・

今年もたくさんの母の日の注文いただき本当にありがとうございました。
毎年注文いただけるお客様ははじめみなさん注文される際に「うれしいひと言」掛けてくれるので
花屋はじめて良かった!って感謝しております。

今日、素敵な男性のお客様がひとり・・・
目立たない小さな花が好きだって言われるお客様。

「華やかで持ちが良くて云々」
と良く聞くフレーズとは間逆な植物を慈しんでいる姿がとても
お話していても心が休まりました。

この忙しい5月の最中に誕生日を向かえとうとう大台の40代!
バタバタして忙しくしていた誕生日も過ぎ、ちょっと落ち着いたんでこれから10年で
そんな素敵な人間になれるだろうか?とふと思いました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。