こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

端午の節句まつり!!

blog63.jpg

店内はお雛祭りが終わると同時に端午の節句ものに入れ替わりです。

みなさん買い求めに来ていただけるの早いです。

でも今から飾ると長く楽しめますよね。

ちなみに子供のころうちにはお雛は姉のがあったけど・・・鯉のぼり系・・なかったな。

毎年菖蒲湯には入って、チマキ食べてこれが子供の日のうちの行事でした。

だって次の日がマイバースデイだからね。節約なのか?!

ギフト!

blog62.jpg

おまかせの植え込みのお仕事です!

このボリュームたっぷりのスパティ・・実物は迫力ありますよ

長年勤めて定年の方へのプレゼント!

皆さんセンスのある方ばかりの会社だから緊張します。

喜んでもらえてホッです。


先日、お世話になっている車のディーラーの方の話。
点検に出す段取りの話をしていた時、買い換えの話をしたんだけど
今の車が気に入っているならば大切にメンテナンスして付き合っていき
ゆくゆくはエンジン本体を変えてまた乗ればいいじゃないですか・・
目からうろこ状態・・車に全く知識ないのですでに15万キロ超えて走ってる
本人としては、すごく気に入ってる車なんだけど、次欲しい車がない。
でも、このまま乗っていても悪くなるばかりだし・・・

ホントに車と付き合っていくというのはこういうことなんでしょうね。

こぶたちゃん

blog61.jpg

ついつい目があってしまった・・・・

市場をフラフラ歩いてると思わず「ニンマリ」です

ぶたのモチーフに目がない僕はついつい買ってしまった・・・

木製のぶたちゃん!

うちの従業員として働いてもらわねば!!

もちろん購入可能ですよん

素敵なプレゼント

blog60.jpg

先日、素敵な注文を受けました。
それがこのアレンジ!素敵でしょ~ホント!

こういう花、人生1回くらいは貰いたいよね。

花屋していて良かったなぁって思う瞬間はお客様に自分で製作したアレンジを渡す瞬間!
驚き・嬉しさを表情に出してくれて、喜んでくれる。
「あ~この仕事していて良かった」って思います。
この先この花を渡す時にまた素敵なストーリーが始まるんですからね。

ご注文いただいたお客様、とびっきりのイケメンさん!
この花がとてもよく似合っていました。

母の日のプレゼント注文受付中!!

blog59.jpg

あと、1カ月もしないうちに「母の日」がやってきますね。
この時期、既にご注文頂いているお客様も昨年に比べると多いのが印象的。

毎年たくさんのご注文頂いて当日お断りするくらいなので
予約の方は助かります。
だって製作日まで一人ひとりのお客様の事、ゆっくり・じっくり考えて
喜んでもらえるように計画立てれますからね。

もちろん、急なご注文でも丁寧に製作しますけどね。

お母さんって普段感謝していてもなかなかその気持ち・・素直に言葉にできませんよね
特に男性!!
花より団子!のお母さんでもやっぱりお花貰うと嬉しいですよね。

大切な日だと僕は思います。

花筏が咲きました

blog58.jpg

朝水をあげていると発見! かわいらしく葉っぱ上にちょこんとお花が咲きました!

「はないかだ」です。

この花を見るといつも思い出すのが子供のころに川で遊ぶ時に、笹舟と競争する対抗として
花筏を船に見立てて遊んでいました。
今思うと・・・なんだか贅沢な使い方ですね。

自宅の庭は親の趣味で育ててきた庭木がたくさんありますが、無意識に育ってきましたが
この年齢になると一つ一つ時間をかけて大切に育てられてきたんだなぁ~って感じます。
花筏もその一つで親に感謝ですね。

この庭、もっと大切に育てていきたいです。

山芍薬が咲き始めましたよ

blog57.jpg

僕自身の個人的好みの花は可憐な小さく咲く花!なんだけど
例外もあって画像の「山芍薬」と「ささゆり」は別格です。
ほんと品のいい花ですね。秋の実のなるころは「ギョ!!」っ感じの真っ赤な実になるのも
良い感じです。

山野草の店をやっていて良かったことはいろいろありますが
一番感じるのはとにかくお客様に素敵な方が多くて勉強になることばかり!

こういう店構えではじめはやっていけるのか正直不安でいっぱいでしたが
今では続けてきてホント良かったなって思います。

出会って経験してきたこと無駄にしないように日々過さないとです!

昨日からまた始まりました大学の講義。
大切な仕事のひとつです。
みんな花ある生活を楽しんでくれるといいですね。


春めいて・・・

blog56.jpg

今日は大分、春めいて暖かい!
店の山野草も小さい花が次々芽吹いて、一人でニンマリです。

街の桜も満開気味で今年も花見には行けずに残念。

話が変わるけど上海へ先月行ってきましたよ。
滞在中はオール雨!!

上海は春夏秋冬とそれぞれ梅雨があるらしい・・ドンヨリしてました。
いつも車移動なんで困ったことはなかったけど、ひとつ発見!

上海のミカン!!
めちゃくちゃ感動ものの美味しさです。ジューシーです!
いつもホテルの部屋にあるのは知っていたけど今回、いつもお世話になっています上海のスタッフの方に頂きまして、それも20個も!
完全にハマりました!
皆さんも行った時は是非食べてみてください。

一人で上海へ行き来するのも慣れました・・・。

オーラのあの方へ

blog55.jpg

先日、お客様からご依頼いただきましたアレンジメントを製作しました。

みなさんあこがれの方です。

和のテイストも感じながら妖艶さや品の良さを表したアレンジです。

いかがでしょう。

僕の周りでもたくさんの友人がコンサートに行ったり芝居に行ったりして話を聞くんだけど

一度でいいからお会いしたい方ですね。

美味しいお食事と楽しいひととき

blog54.jpg

先日、仕事帰りに友達と食事!
気心の知れた友人なので話しているだけで何だかホッコリ!
各分野のスペシャリストの話を聞くのは勉強になりますね。

雰囲気の良いお店で食事も美味しく
店の選択を任せて大正解でした・・ちなみに地元の店で「花祭り」です

ここのところバタバタ動いていたので幸せな時間はあっという間に過ぎました。

とある人曰く、この友人との関係は相互的に運気が上がると言われました。
あんまり気にしないですが確かに・・そうかもね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。