こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

お供え 一周忌のアレンジメント

blog137.jpg

お供えのアレンジメント・・・立派な感じに仕上がりました。

冠婚葬祭にはお花が不可欠ですが、最近は特にお供えの花を作るときには気合いが入ります。
粛々としている中、気品のあるアレンジの方が、デザイン重視よりもその場を壊さないのではないか・・と感じて自分なりに気をつけています。


自分の身内の葬儀の際に、打ち合わせの中で葬儀の花はとびっきり高級な花ではなくて良いのだけど、使い回しや枯れたような花は絶対止めてほしい!!って伝えてあったんですが見事に地元の葬儀場の専属の花屋の持ってきた枕花や会場の花は痛んだ花ばかり・・・

ガッカリでした。

挿し直しをお願いしても持ってきた良い花は使わず素人の親戚のお兄ちゃんでも分かったくらいの水の下がった花・・おまけに畳をガリっ・・・悲しくなりました。


こんな気持ち、自分が花屋の立場に戻った時に、お客様には感じさせては絶対いけないと強く今も思っています。そのためか・・・気合いが入るんですね。

竹の器に生ける

blog136.jpg


一本の竹にお花を生けました。

青竹って凄く好きな材料です、新鮮な青の色も良いけれど時間が経つにつれて表面が朽ちていく雰囲気がさらに好きです。


青竹の場合、そこ面に穴を開けて植木鉢にしても良いですよね。

10年以上前にシノブ(シダ)を植え込んで今でも玄関先に置いてありますが古めかしい感じで素敵ですよ。


良く、お祝いのなどのフラワーアレンジメントにも鉄瓶や古民具などを器にしてお花を生けることがありますが喜ばれていますね。

今日は店頭に並べてある、大切に育ててきたムギランが器から抜き取られているのを発見!
店頭に出して1時間もしないうちに・・・故意に取られている!


たまに、持ち去りってあります。
何年も掛けた盆栽にはっている苔をむしり取っていく人もいました。

これは万引きですのでもちろん通報してるし防犯カメラにもハッキリ顔まで映っているので誰だか分かっているのですが・・・・、盗んだ植物を飾ったり育てて楽しいのでしょうか?本当に植物が好きなのでしょうか?

大切に長年掛けて育ててきた植物がそんな人の手元にあると言うだけで身が切られる思いです。

いつもこれ思いますが、単純に仕入れて販売という流れの商品ではなく、5年・10年と育ててやっと販売できる水準になったと思って、自宅から持ってきたらこの感じ。

やり切れないですね。


昨日のむぎさん

blog135.jpg

昨日、久しぶりの友人とご飯会だったんで仕事から自宅に帰って、いつもなら着替えるのだけど出掛ける為、そのまま、家の用事していると、ジッとこっちを見て行動に付いて回ってきます。

「どこか行くんでしょ!!!」って感じで見張られてる感じMAXでした。

案の定、出掛ける間際は愚図りっぱなし・・・玄関から出ても遠吠えが聞こえてくる。

後ろ髪引かれながらのお出かけでしたが、きごころの知れた友達と美味しい食事!

楽しかったです。


遅くに自宅に帰ったら、眠たそうにわざわざ出て来てくれてました。

その後、お気に入りのボールを口で投げてくるから、疲れるまでキャッチボールをしながら、飽きたら、コテッて僕の間横で寝てました。


・・・寂しかったんだよね・・

利休草の苗もの

blog134.jpg

和花でも洋花でもどちらでも使いやすい「利休草」!

先端のツルっぽい所が良い雰囲気が出るので好きです。

切り花位でしか出回りませんが、毎年、苗物を入荷しています。

かなり丈夫で育てやすいので是非一度、手にしてみて下さいね。

特にお茶花を生ける方はお勧めですよ!

(あと1苗しか残っていませんが・・)


ここのところちょっとバテ気味なんで、最近はゴーヤ料理にハマってます!

以前は苦味が少し苦手で自ら作ることは無かったんだけど、スーパーに行くたびに気になっていて・・・いろいろ挑戦しよう!!ってことで購入したけどこれがおおハマり。

毎日1本くらい食べています。

体に良いからって食べ過ぎは良くないかもですがこの夏はゴーヤで乗り切ります。

まるで毛糸のよう・・

blog133.jpg

赤くぐるぐる巻いてあるのは、ひもけいとう・・アマランサスですね。

垂らしたり巻いてみたりとこの時期当店では大活躍です!

今日は父の日ですね。

なかなか母の日と違ってアレンジメントを贈る人はいないのですが、当店では盆栽が人気ですね。
庭いじりが好きなお父さん!植物が好きなお父さん!盆栽に挑戦したいお父さん!などお客様が選んでいるのみているとこちらまでウキウキします。

自分自身早くに父は亡くしているので何もすることはできないけれど、手料理を朝、お供えしてきましたよ。

パーティーへ持っていく花束

blog132.jpg

いつも注文頂けるデザイナーの方から贈る花束!

モダンにセンス良く!という感じですね・・ごちゃごちゃさせずにシンプルだけど一度見たら忘れられないようなインパクトを出しました。

雨が降っている中での配達でしたので濡れないようにセロファンかけましたが、基本的にセロファンはあまりしたくないんです。
なんだか安っぽく見えませんか?

せっかく、上質の和紙使ってラッピングしてるのに・・・。

配達前に1レッスン!

当店で一番長いキャリアでかなり上級者な方です。

あえて難しい花器や花を使っても自分なりに解釈して最後まで作り上げる!!

普通、なかなか挫折しそうですが・・逆に俄然やる気出るみたい!

毎回、想像を超えるのでこちらも楽しいですね。


ちりめん金魚

blog131.jpg

夏のイメージとしては・・朝顔・金魚・蚊取り線香・風鈴など縮緬細工でいろいろモチーフになりますけど代表的なのが金魚!

実際の金魚はなかなか飼うこと出来ないけどこれなら大丈夫ですよ。
ガラスの器に入れてみたりすると尚、涼しげ~です。

どこか懐かしい感じの金魚が登場です。

今年も既に暑いので、購入されていくお客様も多いですね。


定休日は木曜日なんですが、配達が入ったり大学での講義など外での活動をそこへ入れてますので実質、休みは無いのですが、そんな中、リラックスモードになるのがシュークリーム!
最近、木曜の度に買いに行ってしまう・・・

決してグルメではないけどシュークリームだけはお気に入りがあります。

少量購入も寂しいんで多めに買ってしまうので友達にもお裾分け!

度々持っていくので多分飽き飽きしてるんだろうけど・・・すみません。

スイーツ、良い気分転換になります。

誕生日のプレゼント♪

blog130.jpg

一年に一回の誕生日! サプライズのプレゼント用です!
こんなの貰ったら嬉しいよね~作っていていつもそう思います。

自分じゃ貰えないからね・・・

こういうときのバラってゴージャス感出ますよね!


僕も今年の5月で45歳!!になってます・・・あまりピンときませんが、確実に中年の真っただ中!!四捨五入でアラフィフです。

案外嬉しいんですね、早く50代になりたいのです。


おじさん・・結構憧れます。

若い時から山野草の集まりに顔出していましたが、周りは年配のおじさま、おばさまばかりで最初は場違いな感じで遠目に見られていましたが、話しかけられると案外山野草の事を知ってる若者でしたので仲良くなれた思い出があります。

「坊主ちょっと来い!」「これなんて花だ?」なんて感じ。


今では逆の立場になりつつもありますね。


今年は誕生日に自分ご褒美で懐石料理食べてきました!
お店の方がケーキ用意してくれていて、プラス、バースデイケーキの被りものをこっそりテーブルに置いて行かれビックリ!

店の方が帰り際にポツリ・・・

みなさん、部屋を閉めると被られているようですよ♪案外好評です!

(そんなテイストの料理屋さんでなかったんでこの余興にビックリ)

でも1年に1回くらいは羽目をはずして被っても良いよね~(と言いながら止めときました)

実はこの店、月に一回のペースで行ってます。

料理も美味しいし、店の雰囲気も良くリラックスできていつも長居してしまいます。

こういう店に出入りし出したのも40歳入ってからかな~50歳になるまでに一つ一つこう言う店増やしたいな。


開店アレンジメント

blog129.jpg

飲食店のオープンに持っていったアレンジメント!

ゴージャステイストでしょ・・間接照明のお店ではこれくらい黄色入れるとハッキリしてインパクト出ますね。
凄くいい場所に置いてもらうこと出来ました。


何年か前にたまたまテレビをつけた時にインタビューを受けているガラスアーティストさんがいて、素晴らしい作品だなぁ~っと見ていたら、本人映った時にびっくり!

中学の時の同級生!ではないか!!

当時、いつも一緒にいたというほど仲良かったわけではなかったけど、あまりに素敵な作品だったから、勢いで連絡取ってみて、再開!(ご近所でした)

僕の事も覚えていてくれて嬉しかったんだよね。(かな~り地味な子供でしたからね)

こんな時って一瞬であの当時に戻るんだよね。

お互いクリエイティブな職業に携わって頑張ってる・・・良い刺激でした。


地元意識が元々無かったから幼少期の友人って縁がなかったけど彼と再開できたことは本当に良かったことです。

先日も店に寄ってくれて誘ってくれたので近じかアトリエに行ってみようかな。

周年記念のスタンド花

blog128.jpg

ニューハーフさんのお店の祝スタンド花です!

華やか且つ個性的にと言う感じですね、お店自体が華やかですからね、これぐらいポップにしても全然大丈夫ですよね。

すごく喜んで頂けました。

椿屋の近所にニューハーフさんが住宅用に1フロア借りてるビルがあるんだけど、お昼すぎ位になると買い物に良く見かけるし、当店にも寄られることが多いんですよ。

話も楽しいし話題が豊富だからすごく勉強になるしね。

正直、自宅近辺ではありえない感じだけど、都心ならでは!抵抗なくこの町が受け入れている。

さっき郵便局行ったらお年寄りのおじいさんが女性の服着て綺麗にメイクして並んでいた・・
その後ろに女子校生が普通に並んでその後ろに僕。

なんか凄く良い街。

そうそう、何年か前に告白されたことも・・・なかなかない良い思い出だね


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。