こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

花屋というもの

blog11.jpg

よく言われるこのフレーズ
「ここは何屋なの?」

花屋さんのイメージとして胡蝶蘭がどーんと置いてあって
白い大輪のユリ・真っ赤なバラ・可愛らしくガーベラが何色も並んでこっち向いてる・・・

椿屋はこのいずれも置いて無いんですね~
いたるところにちりめん細工や和のアンティーク家具があり
合間に山野草!知らない人はただの草や目立たない花ばかり・・・
だから、「花屋です」と言っても「??」と感じる人も少なくないかも

でも、僕は思うんです。
こんな花屋が合ってもいいのかなってね。

見ていて疲れてしまう華やかな花よりも心休まる野の花
そこに日本の温かみを感じる年代物のちりめんの布
時代を感じる骨董の数々

「懐かしさを感じる風景」を楽しめる花屋です。

ひとりのお客様に言われたことがあります。

「あなたの作り出す世界」はあなたしか作り出せないし自分がいいと思うものを徹底的に信じてやりなさい!あなたのキャラクターもどんどん生かしてファンを増やしていきなさい!

この言葉・・・すごく嬉しかった

時々、紆余曲折に悩みます。
自分が信じられなくなる時もあります。

でもそんな時こう言う言葉かけられると単純にうれしいですね。

また、来年、5年後、10年後その方にあったとき、自信もって生きていく為に
今の自分に甘えないで走り続けようとその時感じました。


お久しぶりな感じ・・・

blog2.jpg

ブログに書き込みするのが随分、久しぶりになってしまいました。
やっと、仕事が一段落付いたので復活です!
12月はクリスマス&正月などの仕事で「もう無理!」ってまで頑張りましたよ。

毎年1月は怖いくらい暇なんですけど、今年は正月明けから「お雛様」の展開を
していて忙しくしていました。

12月は初めて来店されるお客様も多いのですが、オープン以来からお世話になっている
お客様も多く足を運んでくれて本当に感謝でした。
お一人お一人、自分にとって暖かい声を掛けてくれて心も体力も消耗しきっていた所で
救われましたね。
ホント、お客様に感謝!です。

でも1つ反省する所がありました。
毎年、正月の店の写真や椿屋手作りの正月〆飾り、アレンジなど写真を今年も撮れませんでした。
実は、相変わらず、こだわって製作してるもんだから撮影してる時間が取れずに作っては売れ・・作っては売れ・・・毎年の事ですが記録として今年も残せなかったのが残念!

まぁ、椿屋の本領発揮の正月・節分・お雛様などと一年の行事ごとに提案していきますので今年もよろしくお願いいたします。って既に1月も半分とっくに過ぎてました・・・(汗)


美しいでしょ~

盆栽レッスンの生徒さんの作品です。

blog1.jpg

当店のフラワースクールの生徒さん!はとても素敵な方たちばかりなんですよ。
コレ凄い自慢なんです!

作るものも個性的に自分らしく製作されるし(もちろん綺麗に作られますよ)
お話してても楽しいんです!

生徒さんの中にはお花屋さんで勤めている方も多いんですけれど
普段はお客様のために花を作りますが、自分のために作る時間を大切にされていて
見ているこちらもレッスン中は笑顔になります。

盆栽レッスンの時は、器にこだわったり、山野草しか使わないから
野の優しい作品なったり、季節を楽しんでいます。

画像の作品は時代的にかなり古い山茶碗を使い生命力あるように作ってくれましたよ。

あまり「学校!」って感じの雰囲気ではないんですけど、「椿屋」を楽しんでくれたらいいなって
思っています。

皆さん!いつもありがとうね。

つぶやき

blog9.jpg

写真は以前に何度かご注文頂きましたお客様からのご注文のアレンジメント。

花屋として一番うれしい瞬間はリピーターのお客様!

本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

名古屋でもたくさんある「花屋」・・・その中でもこの新栄は激戦区で見渡せる所に5件はある位。

その中で椿屋を選んで来店してくれるお客様には絶対喜んで欲しいと思います。

注文に合うベストな花を市場で探しまくるんだけど

時には使わなくって無駄にすることがあっても、つい買ってしまうのが僕の悪い癖なんだよね。

来店されたお客様は男性の方でしたけどアレンジを抱えて帰られる姿はとても格好良かったです。

本当にありがとうございました


秋あじさいと木の実のリース

お客様よりナチュラルリースの依頼があって製作しました

blog7.jpg

リース作るの大好きです!
リースと言えばクリスマス!って感じで買い求めるお客様も多くなるんだけど
四季折々のリースがあって、
春には小花の可愛らしいリース
夏は涼しげな風を運んでくるリース
秋は木の実と紅葉のリース
冬は言わずと知れたクリスマスリース

お客様の中ではこうやって季節のリースのご注文を頂くことも多いですね。

素敵なお客様とお付き合いさせて頂けて幸せです。

もちろん、自宅にはすでにクリスマスリース取り付けましたよ(材料の残り物でね 汗)

ディスプレイへのこだわり

陰の存在

blog8.jpg

ん??何だかディープな内容になりそうです。

店のディスプレイは僕なりに一番気を使ってる所です。

森を歩くように、枝モノは下から見上げる所に、小さな山野草たちは足元にと実は自然のあるがままの状態で並べております。
あと、縦の線と横の線の密度のバランス・・・

やっぱり、ディープです。

一応、自分なりの考えを持ってます。その中で「陰の存在」が大切なんです。

何気に配置していても壁に映る「陰」足元に映る「陰」を考えてるんです。


子供の頃から「陰」が好きで夕方の「等身大より随分、大きい陰や
影絵とか一人でよく遊んでました。(寂しい子供と言うわけではないんだよ~)

だから、常に感覚の中に「陰」はあります。

いつか、植物の陰だけの写真集出したいなって企んでます。

クリスマス!クリスマス!

リース三昧です

blog6.jpg

和テイストの花屋だからと言って「クリスマス」なんて関係ない~とは言えません。
今年もすでに「手作りの木の実のリース」や「和の花材をふんだんに入れたリース」「和紙のリース」「苔木リース」など注文がお陰様で頂いております。

場所柄なのか大きいサイズよりも手ごろな20センチ程度のものを希望される方が多いですね。

実は毎年10月最初から当店はクリスマスディスプレイ満載で
周りからは「早いね~」と笑われることも多いですが
正月に当店は力を入れておりますので・・・と言い訳しながら・・・
クリスマス飾るの楽しいんです!

今年のヒット商品は「ちりめんサンタさん」!

ちりめんで出来た細かい細工までしっかり作られていて
表情も可愛いし、ちゃんと立つ事も出来るんです。

店頭に置くと一人で何個も買っていく人もいるくらい!(ウレシイ)

なかなか無いんですよね「和テイストのサンタさん」
オススメです!

ショッピングのサイトで購入できますので良かったらいかがですか?

不思議な体験

椿屋の大切な娘です!

blog5.jpg

先日の木曜日は定休日!
実は昨年まで自宅で飼っていたゴールデンレトリバーの一周忌でした。

無くなった時も定休日直前でお葬式から何から何まで悔いの残らないようにしてあげることが
できました。
今年も不思議に定休日!
お参りに行ってきましたよ。
実家のある町の動物合同慰霊碑に母と姉と三人で花束持って・・・

それが、その時、不思議な体験をしたんです。
花束をお供えしようと碑に三人が近づくと、見たこともないくらいの「大きな蜂」が飛んできて
僕のすぐ前でずっと止まりながら飛んで、次は母の前で・・・最後に姉の前で飛んで
そのままたくさん並んでいたお供えの花の中で僕が作った花束にちょこんと止まって
お参りして目を瞑っている時間はじっとしていたようで
目を開けた途端に上のほうへゆっくり飛んでいきました。

その光景が何とも穏やかな空気が流れていて
普通だったらそんな大きな蜂が近づいて来たら逃げる筈なのに
だれも逃げなかったんだよね。

きっと、蜂に生まれ変わって僕らが来るの待っていてくれたのかな?って
帰りの車の中で考えました。

幸せな時間でした・・・。

写真は常に一緒に行動しているフレンチブルの「むぎ」です。
お店ではめちゃくちゃ良い子なんですが自宅は破壊王ですね。
今日は眠そう・・

テレビ出演!?

ご葬儀の花あしらい

blog4.jpg

先日、NHK名古屋放送局製作の「中学生日記」の葬儀の場面の装花を
納めてきましたよ。
依頼としては、和テイストで自由にやってくださいという事!
お店の雰囲気でやって欲しいと・・・。
菊とか使わないで・・・。
よくある感じではなくて・・・。
聞いてると楽しくなってきます!!

このお話頂きましたお客様がまた、とても素敵な方で
こういう話に声を掛けて頂けてありがたいですね。

雑誌の撮影とかテレビの撮影の現場ってすごく好きです。
みんな一つの事に向かっていろんな技術を持つ人が
自分の才能を出し合っていく。

その中での緊張感が僕は居心地良いんですね。

花たちが綺麗にテレビに映ってくれているといいな。

放送は11月3日だそうです。
(ちょうちんやの旦那さんの葬儀シーンです)
良かったら見てください。

自然の形って美しい

青い生のつくばね!!入荷。

blog3.jpg

毎年この時期に親切にしていただいている生産者さんにお願いして
正月用の「ツクバネ」を切って送ってもらいます。
今年の夏は暑かったせいか実付きが凄くよくって
見てるだけでニンマリです。

毎年、楽しみにしてくれているお客様からはすでに随分たくさんの注文を
頂いていまして一本ずつ大切に包装してお渡しする準備に追われています。
まだ、生の状態だと実も落ちないので、すべての葉を手作業でおとして
現れるツクバネの実とご対面~!

何だか自然の形にウットリ~!
やっぱり、羽子板の羽にそっくりでしょ?

午前中に電話やメールで入荷の連絡をお客様に取り、その日のうちに
皆さんご来店してくれて、あっという間に準備していたツクバネが無くなっていきました。

口をそろえて、「今年も楽しみに待ってたのよ!」
この言葉、花屋にとって最高に言葉です。

年末に「ツクバネ」を探される方も多いと思いますが
絶対に十分楽しむなら今の時期にゲットしてくださいね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。