こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

春の芽吹き

blog53.jpg

まだまだ寒い!マフラーに帽子をまぶかに被ってコート羽織って着膨れになりながら仕事しています。
寒さにとことん弱いです・・・夏の暑さもイヤ・・
飼い主に似たのか愛犬むぎちゃんも毛布に一日中くるまったまま出てきません。

でも店の山野草たちはちゃんと春が近くまで来てることを気づいているようです!
自然ってスゴイね!!
ふきのとうに翁草にバイモユリ・・今日は日本カタクリやトリカブト・スズランなどなどが入荷したんでお花が咲くのが楽しみですね。

これから続々と山野草が店頭に並ぶ時期です
もうしばらく冬が過ぎるのを楽しみながら待とうと思います。

つぶやき

blog52.jpg

ここのところバタバタしていて何だか落ち着かない日が続いていたせいか
普段ほとんど物を落とすという行為はない人間でしたが
最近、よく落し物をします。

上海から帰ってくる空港で大切にしていたお気に入りの「名刺入れ」
もちろん中身もね
店のオープンの時から使っていたねんきの入った「ボールペン」
ビックサイトからの帰り道の「ゆりかもめの切符」
・・・・・・

ここまで続くと自分の不注意さにあきれますね

こんな時は睡眠・睡眠♪と思い最近はよく寝るようにしています。
そうしたら、確実に外で無くしたと思っていたボールペンが車の中から発見!!

結局、集中力が無くなってるだけなんだな・・と実感!


あ~気分転換に温泉行きたい気分です

ビックサイトのギフトショー

blog51.jpg

一年に2回ある最大のギフトショーの生け込みに行ってきました

相変わらずたくさんの出展者で迷ってしまうほど

前日にお花の搬入をお任せして当日僕が現地に行くという方法でいつも
行ってるんだけど、今回は什器なども新作で最初のうちはバランスとるのに手間取ったけど
かなりインパクトのある売り場が完成しました!
花はあまりデザインの押し付けではなくより自然体なイメージで!

器を素敵に見せるのが僕に仕事だけど来場者の方に少しでも花の記憶が残ってくれると
嬉しいです・・これ本音ポロリ

その日の夜の東京は雪!
雪を見ながら「てっちり」頂きました・・鍋奉行が本格的ではじめてこんなに美味しいフグ頂きました

この器大好きです

blog50.jpg

いつも仕事させて頂いてますミュールミル様のシェルの花器!
このシリーズ大好きです!
本当に美術品なみの綺麗さで器だけ飾っていても良いくらい!!

その器にうちの屋号でもある椿をアレンジしてみましたよ

かわいいでしょ

お雛様始まってます!

blog49.jpg

今年もお雛様の可愛い縮緬細工をたくさん取り揃えてお待ちしていますよ!

お雛様と言えば僕の家でも姉がいたので段飾りの大きなものを飾っていた記憶あるなぁ

昔は人形の顔が怖くて飾ってある部屋には夜入れなかったけど今はお雛様大好きです!

色使いも可愛いし小物も一つ一つ意味があって愛しくなります。

大人のお雛様、是非楽しんでくださいね。

おすすめデザート

blog48.jpg

レッスンの方が店長を務めているハワイアンバーベキューの店 
http://www.yummy-bbq.com/

yummyのマラサダ!!これがすごく美味しい!!

ときどき無性に食べたくなるヤミーのプレートの後にこの揚げパンが最高です。

単なる揚げパンに見えるけど、どうやら粉がこだわりで専門の粉を特別に調合した
ものを使っているらしく触感がたまらない・・
食べ過ぎるとカロリー気になるけどこの時ばかりは余計なことは忘れます!

差し入れとかにもいいかもね

上海1泊2日

blog47.jpg

13*14日と上海でのお仕事!
今回も上海までは一人です~最近ちょっと一人で動くのも楽しくなりだしましたよ

いつも丁寧な対応して頂ける上海のスタッフの女性に迎えていただき
快適でした~

驚いたのが食事!昼は手作りの凄く美味しいパン!これ日本でも人気出そうなくらい
美味しかった!
こういうジャンクな食事も大好きなんですね。

夜は火鍋とこれまたグット!辛いのも全然平気だったんでちょっと食べすぎました
また、ダイエットしなくては!!

こうやって海外での仕事させていただけるのは自分にとっていい経験だし
刺激になりますね。
でも少しでも中国語話せるともっと楽しめるだろうね。

花事情と言いますと日本とのギャップに戸惑いますが
少し前の日本でも同じだよなぁと感じるところが多く、あっという間に最先端のデザインなんて
並ぶ時代も近いだろうね。
コピー文化も凄いしね(w)

怒涛の2日間だったけどちょっと上海離れるのが寂しかったかな

年の瀬

blog46.jpg

何だか毎日バタバタしてなかなか更新できず・・言訳ですね

おかげ様で今年のクリスマスリースは思ったよりも売れ行きが良くてホッとしてるところなんですが
今はお正月モード満載の店になっています・・・また画像アップしますね

先日、堂島ロール久しぶりに口にしました!
何度か並んで食べたことあるんだけど今回は自分へのご褒美に購入!
甘いもの大好きなんで朝からウキウキです。
独り占めもいけないから友人の分も一緒に購入!帰り道に会社までお届けしましたが
頑張っている姿見るとこちらまでシャキッてしますね。

頑張らなくては!!

大切なひととき

blog45.jpg

先日、地元で久しぶりに友人と飲みに行った時、夕方から降りだ出した雨のおかげで
お店もすごく空いていて、ほとんど貸し切り状態!

お寿司をメインで出してくれるところだったけど、焼き物も美味しいという情報で
次々と出してもらったんだけど、量がすごい!
これ、歳を取ってしまったせいか、ずいぶん残してしまった・・

友人との会話は楽しく、いつも店に近い所で食事してるから
地元というだけで安心感ありますね。
少し歳の離れた友人だけど、なんだか僕としては「同士的」な感覚
大切な友人です。

今日は飲むぞ!!って決めて電車で近くの駅まで行ったんだけど
実はそんなに飲んでなく・・・(会話が楽しかったんで飲むの忘れるくらい)
ちょっと後悔です・・。(次はお酒も堪能するぞ!)
帰りはカロリー消費の為に自宅まで歩いて帰ってしまった。


写真は先日の上海での写真。
いろいろ撮ったのだけれど他の人も写りこんでしまって勝手に載せるのはいけないから
自分だけ写ってるのをピックアップして・・(別に自分大好き!ではないよ)

1時間の時差の上海、こういった今現在もあの活気に溢れた街は
元気に動いているんだろうね~

クリスマスリース第2段!

blog44.jpg

こちらもリースです!
木の実で作ったハート型のリースからラメのまぶしてあるきらきら木のチップリースまで
シックだけどちょっと可愛いです!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。