こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

今日の寝像~

blog127.jpg

台風が来るので空模様が怪しいおかげで今日は涼しい!

むぎさんも目がトロンとして半目開けて寝ています~手がフラダンス状態!

ちょっと突っついたぐらいでは全く起きませんよ!なすがままです。

この後は仰向けで一本線のように真っすぐになって寝てました。

全身で無防備アピール!というか・・愛おしいですね。

八角蓮

blog123.jpg

この大きく手を広げたような葉っぱ!インパクト凄いです。

さらにお花も真っ赤で可愛いのです。

庭で育てると不思議な森の植物みたいです。

でも、本格的な山野草でお茶花としては格の高い植物!!

お客様にこういう植物を扱っている花屋と言うことはほかでもこだわってることあるでしょ~と言われたことある位。

いま、自宅で昨年の秋、梶の木を手に入れてたのでそろそろ季節的にもいいので植栽しようかと計画中!

こちらも七夕には欠かせないし、諏訪大社の御神木ですので大切にしないとね。


こう言う何か言われのある古典植物が大好きで今は少なく、昔の日本人が生活の中で目にしてきたと考えると何だか嬉しいと感じます。

先日は「陣屋の椿」という椿を入荷させました。

関が原の陣屋に咲いていて大切に管理して保存し分家したものだそうです。

戦いに行く時、どんな思いでこの椿を見ていたかと思うと・・

花は真っ赤で息をのむくらい綺麗な色です。


もし見かける時があれば観賞してくださいね。

どくだみの八重咲き

blog122.jpg

いま庭のいたるところで「どくだみ」が勢力を広げてます。

写真は珍しい八重咲き!ちょっと華やかですね・・自宅に植えてみようかと思い探しました。

どくだみは、可愛いお花なんですけどね~香りがちょっと・・


でも香りを嗅ぐと子供のころ・・・を思い出します一瞬にしてフラッシュバック!

活動的というよりはちまちま遊ぶ子供でした・・レンゲの花を摘んできて集めたり、シロツメクサやオオバコの花で花相撲したり、カラスノエンドウの実で楽器作って必死でピーピー吹いてたり・・・ちょっと一人遊びが偏っていたような・・

でも楽しかったな~・・・とこのどくだみの臭いを嗅ぐと必死でお花摘んでた自分を思い出します。


決して変わった子ではありません・・・のはず。

伊吹トラノオ

blog121.jpg

山野草盆栽・・草花たちの風景にはどんな時でも癒されます。

先日、盆栽のレッスンをされている生徒さんが今までの作品や母の日に贈った当店の盆栽の今の姿を写真にして見せてくれました。

お母さまの手の入ってる庭だそうですが、これが素晴らしい!!

一目見ただけで愛情がこもった庭だってすぐ分かるくらい素敵!!

当店から旅立った懐かしい盆栽たちも立派になって感激するくらいでした。


あの庭でお茶したいです!


時折、私お花買ってもすぐ枯らすんです・・とまるで聞いてて自己アピールする人いますがこちらに何と言ってほしいのでしょう?

時々考えてしまう時があります。

植物は生き物、もしかしたら枯らしてしまう時もあるはず・・でもそれまでどれだけ手を掛けてあげたかで植物も報われるのではないかと思います。

泣きながら大切にしていた桜を枯らしてしまい、どうにかならないかと飛び込んできたお客様・・ここまで大切にされてたから悲しいでしょうけど、仕方がないと諦めることもできるのではと思います。

ただ、「植物を枯らすのよね~私って・・」という人は良く聞くと水あげてないかあげすぎか・・又は植物を生きものとしてとらえてない方、あくまでもインテリア!

こういう方は残念ですね。

ちょっと厳しいかな・・・すみません。

開店祝いアレンジメント

blog120.jpg

じゃがいも・・・今日たくさん山のように買ってしまいました・・

山野草を仕入れに行った途中で野菜を販売していたのでつい見てしまい・・

ほとんどベジタリアン級の食生活なので野菜は大好きです。

じゃがいも見つけて(一番好きな野菜なんです)買うか迷っていたら

おじさまと話していたらつい全部買ってしまった・・でもこれが信じられないほどの激安!!ほとんどタダ同然並みの値段です。


買っちゃった~

これまた姉が山のように玉ねぎ持ってきてくれたので毎食、色んなレシピで調理します。

帰ってから料理するの楽しみです~

楽屋見舞いアレンジメント

blog119.jpg

モデルでありタレントさんとして活躍の女性への楽屋花。

いつも格好良く生き生きとされているイメージですが品良く可愛く仕上げてみました。

何日も楽屋に飾るからお花が痛みにくいデザインですね。

ちなみに白いバラはハートになってますよ~


昨日、仕事が終わり自宅に帰る途中・・友人からメール!

わざわざ、自宅まで美味しいスイーツを届けてくれました。

仕事の途中に買ってくれたみたいで・・・嬉しくて泣きそうです!


いつも友人には助けてもらってばかり・・でして人生においてかけがえのない友人です。
何気ない会話の中でも話しているとリラックスできるのは良いですね。


結婚祝いのアレンジメント

blog118.jpg

とっても素敵な女性の方からのご注文!当店のお客様が紹介して頂いたみたい・・ありがとうございます。

お友達への結婚祝いのサプライズ!

こういう気持ちって素敵ですよね~

ハッピーな思いをたくさん詰めました。


レッスンについての事・・

今まで当店やほかの場所でのレッスンを多くやってきました。

生徒さんもいろいろですが、最初は皆さん初めての方ばかり。

でもレッスン重ねると素敵なアレンジメントを表現できる方も多いです。

見てると、一度作ったものが納得できないと全部抜いてもう一度やり直すことが出来る人は確実に上達が早く驚きます。

辛い作業ですがそこを飛び越えると一つ上達するんですね。

あと言われたことを好奇心旺盛でなんでも挑戦する人!

自分の価値観・美的感覚のみでやってる人はそこで終わり!伸びしろがないのです。

こんな事いう自分は、ちょっと生意気ですね(反省)


でも生徒さんからたくさん教えて頂くことも多いですし相談相手になってもらったりと・・自分にとって大切な存在ですね。


店のオープン(開店)アレンジメント

blog117.jpg

お店の開店ってお花は欠かせません!

プレオープンのお祝アレンジ・・以前もお花をご注文頂いたお客様!
こういうお客様は本当に感謝です!
覚えていてくれ再度注文頂ける。

有難いでですね。

昨日は近所で台湾料理屋さんが開店・・今日朝、出勤途中見てみたら・・・スタンドのお花はほとんど抜かれ、残骸が道路に漂ってる・・

これってホントイヤ。

中部地方だけの風習らしいけど通行人がスタンドの花を勝手に持っていく!そうすると、そこの店が繁盛するから・・って聞いたことあるけど(勝手だね)

先日、配達に行こうと車に乗せる前のスタンド花をほんの一瞬、店の前に置いておいたら自転車乗った女性が、自転車にまたがりながらスタンドのお花抜こうとしてる!!

花屋の前に置いてあるから「商品でしょ」

「ダメ~!!ってさすがに声を出したら、知らん顔で走って行った・・もちろん2本くらい花抜いて」

考えられますか・・・トホホです。

アレンジだと抜かないのにスタンドだと抵抗なしで抜く・・その時はお店の方に持っていって良いか聞いて下さいね。

見つめ合う・・・

blog116.jpg

レッスンの方に撮ってもらったお気に入りの写真!

夜寝る時も朝起きる時も、仕事に行く時も自宅でくつろぐ時も片時も離れずいつも一緒なのです。
2人きりなのでお互いの絆はかなり固い!(きっとそうだ!と勝手に・・)

昨日は自宅に帰って僕の調子が悪かったのでむぎちゃんのお散歩も行けずに風呂に入って横になっていました。
普段だとお散歩行きたくてしょうがないのでちょっとはグズルんだけど昨日は少し寝てしまい一回起きて夜の12時過ぎても一緒の布団に入って来ずに心配になって見に行ったら・・真っ暗な玄関先で壁にしっかり背をもたれかかって一点を見つめてじっとしてました。

声を掛けると嬉しそうに近寄ってきて即効同じ枕に半分のエリアに頭を置く体勢で寝てる!!

寂しかったんだな・・・・それにしても人間並みのたたずまいでした。

生け込み

blog115.jpg

こちらはアセビの生け込みです。

仕入れの時、とっても雰囲気のあるアセビを発見!

今の時期、とても暑い季節なんでアセビとかは大活躍です。

生け込みって、色とりどりの華やかな花をイメージする人も多いと思いますが、当店の場合は限られたスペースにいかに自然の迫力と優しさ、見てるだけで心地良い風が吹いてくる・・ということに気をつけていつも生け込んでいます。


このアセビ気品感じませんか?


この世界に入って感じたこと・・・

花屋の修行中に散々センスが無いと言われてきました・・
センスというものは生まれつき持つものだから手遅れみたいな・・
残酷な言葉で今でも思い出すと絶望だったような。

自分がこれが好き!というのが決して全員が好きな訳ではないこと。
ありのままの自分を出すことがどれだけ時間がかかり大変なことなのか。

自分の店を持って、いわゆる一般的なお花を扱いたくなく自分の心に刺さった花集めをしていました。
時々言われるのが、ここに来ると変わったものがあるから好き・・

この言葉、良い方に捉えています。

自分の頭の中のすべてが具体化させたのが椿屋です。
ですので心が落ち込んでいるときは停滞したような売り場になっているような気がする・・
そんな時は、BGMもテンションの上がる音楽に変えて敢えて商品の置場もシャッフルします。
停滞している時に限ってお客様に分かってしまわれそうで怖いから。

責任を持った売り場作りって必要なことですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。