こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

恍惚の寝像

blog167.jpg

朝からバタバタ仕事してて、ふと、むぎちゃんを覗いてみると何とも気持ちよさそうにお昼寝~思わずパシャリと写真に収めましたが全然起きる気配なし!

気持ち良さそうです。こんな顔をみてるとこちらまでほっこりしますね。(親バカ)

昨日は地元のお祭り!たくさんのエリアに分かれて毎週行っているので一番近くのエリアは来週なんですが街中はハッピを着た男衆がいっぱいです。

この姿見るとまた1年たったんだなぁって思います。

チューリップのお客様

blog166.jpg

いつもご注文頂けるお客様!
黄色のチューリップメインでお任せなんです。シンプルだけど印象に残る感じでボリューム良いアレンジメント作りました。

ピアノの横のスペースに飾って頂き、とっても素敵な空間になりました。

生け込み

blog165.jpg

限られた空間の中での自然の表現・・難しいですよね。
ここから実がはじけて彩りも鮮やかになるので2~3日後がいいのかも。
日が経っても形が崩れないように心懸けていつも生けていますよ。

このところ日中の気温が暖かくて半袖でも良い位!
調子に乗って薄着でいたら夜、帰宅するときには寒くてブルッブルッ!

皆さんも気温差気をつけて下さいね。

アリス イン ワンダーランド

blog164.jpg

不思議な国へ迷い込んだような世界観が出したくて製作した大きいオブジェです。

ツルを幾重にも重ねて織り込んでいく自分らしいアレンジで覗き込むと色んな世界が入っています。

最近は店の植物たちが水を多く欲しがる気がしてます。

あげてもあげても乾く・・・どんどん成長してるので、あ~春なんだなぁと感じる一方、忘れないようにちゃんと植物見てあげないとと言う責任感が重くのしかかります。

エレガント系の方へ

blog163.jpg

いつも素敵なオーラ満開のお客様のご注文!

ダンディでカッコいい!お花をあげるのも様になりそうですね。

男性の方がロマンチストかも。

あと1カ月もすれば母の日!早いもんですね・・・今年はどんなアレンジのコンセプトにしようか検討中です。

毎年、自分の中で一押しを作ってディスプレイしてます。

若いころはカーネーションは苦手でしたが今では違う見方ができて楽しくあしらえが出来ますよ。

テッセンを生ける

blog162.jpg


動きを生かしたテッセンのアレンジ!
花留めはマスカットです。
剣山やオアシスで留めがちなんだけど身の回りにあるものを利用して更に季節の演出も出来るのでフルーツを使うことも多いですよね。
ガラスから見えても楽しいしね。


のぞき込みアレンジ

blog161.jpg

言葉だけみると何だか変な感じ・・・

でも器の縁の木目を見せたかったんで敢えて、何層にも重ねたアレンジメントに仕上げました。

ちょっとお気に入りです。


この前、お医者様がいっていたんだけど、世の中には良い別れと悪い別れがあるんだって・・
お医者様と分かれることは良い別れ・・

色んなことを思い出しました。

誕生日祝いのアレンジメント

blog160.jpg

誕生日のサプライズアレンジメント!

いきなり帰ってきたらこんなアレンジあったらビックリですよね~

凄く喜んで頂きました。

お花は色んなシチュエーションの中で良いわき役になってくれます。

単なる花として捉えるのではなくて思いを込めたストーリーがあるのが良いですね。

ミッフィーアレンジ

blog159.jpg

あんまりやらないパターンのアレンジだけど、いざ注文受けるとテンション上がるテーマでした。
ミッフィーが大好きなお友達の送別。

器はマグカップ!キャンディを一つずつラッピングしてお花と混ぜてアレンジして最後にぬいぐるみのトッピング!
時間に余裕もって注文頂いたので、いろいろ楽しめました。

いつもこの周りをまわっているヤマトさん。当店も利用するんだけど、ドライバーさんにはいつも元気をもらいます。

いつ見ても走って荷物を届けてくれるんです。

時々おやつを半分ずつしてこっそりお裾分けして今日もお互いがんばろう!

とコミュニケーションとっています。


綿あめのよう

blog158.jpg

ずいぶん古い画像が出てきました・・真冬のクリスマス!
ビロードのテクスチャーに白いモコモコ。

ギフトショーのアレンジですが製作中は夢中で作っていたのを覚えています。
こう言う感じ(大人のクリスマス)大好きです。


朝から体をひねってしまい、ずっと痛い・・・

これってすぐに直らないパターンです・・もうすぐ誕生日!体の節々が痛いです。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。