こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

今日のむぎさん

blog147.jpg

洗いたてのお布団に気持ち良くくるまって寝ております・・・

なんだか笑ってるのかニヤリとしてる!

時々、犬って寝言みたいなの言っていませんか?

必死で手足動かして、ハフハフ・・ヒーヒーとうなってそれでも完全に寝てる。

どんな夢でも見てるのでしょうか?


今日は朝、出勤前に動物病院に注射と薬をもらいに行ってきました。

元々、病院が好きみたいでグイグイ引っ張って中に入っていくのだけど今日は大きいわんこが先にいたので慎重に大人しくしてました。

先生にいつも良い子ですね・・・なんて言われたけど、本当の姿は外では見せない子なんですよ・・と心でつぶやきました。

涼しげな演出

blog146.jpg

生け込みにスイレン鉢にシャボン玉のようなガラス玉の浮かして涼しげな演出をしてみました。

限られたスペースの中でふと目に留まってくれると嬉しいです。

覗き込みたくなるような演出です。


昨日はとある所へ私用で商談。

最近はエコや節電でどこもエアコン設定温度が高め・・。

もちろん前提として当たり前にしなくてはいけない事なんだけど、閉め切ってる中での高温で「モワッ」としたよどんだ空気・・・

息苦しいほどで30分もしないうちに気分が逆に悪くなってしまった。


昔、子供のころはスーパーや図書館など公共の施設なんかは冷えすぎるほど冷やしてた覚えが・・今思うと凄い時代です。

和風の花束

blog145.jpg

お祝い事なので寂しくならないような・・和風の花束!
ラッピングもジャパニーズモダンな感じですね。


花束のスタイルも色々ですが今主流はブーケスタイルが多いです。
でも何かお祝い事の会などで渡す時、ボリュームが欲しい時はこんな感じはどうでしょうか?


今日は早朝の仕入れの時は雨が降っていて昼からは晴れてこれまた暑い!!!

ムシムシする・・・これからもっと熱くなるんだろうな・・・名古屋の夏キツイです。

今年はひんやり効果のあるタオル買ってみようかな。

じゅずさんご

blog144.jpg

可憐なかわいらしい花が終わるとルビーのような真っ赤な実ができます。

それがこぼれて又、次の年はたくさんの花を付けます。

自然の色って時々、ドキッとするような配色がありますね。

以前、テレビでメーキャップアーティストがメイクのヒントはいつも自然の風景や花の中の色合い、配色などから得るっていってました。

たとえば花の中のそれぞれの色をピックアップしてみると案外、普段考えない色の配色ですが自然と合うんですよね。


いつもそんなこと考えながら花を見てます。

2ショット!

blog143.jpg

親ばかです・・・

レッスンの方が撮ってくれたよ。

初めて自宅に来た時は手のひらの上に乗っていたのに今では12キロ・・重いです。

夜中目が覚めて布団から出て戻ってみると・・何気に布団のど真ん中エリア陣取って既に寝ている!

スキのない要領の良い子です。

ヘゴ

blog142.jpg

これはヘゴと言って、まぁシダ。

今は店の中央に陣取ってシンボル的な存在です!

部屋の中にこんな感じの植物があると素敵ですよね。

なんだか原始の世界にあったような雰囲気で案外、丈夫で半日陰でも大丈夫なんで育てやすいですよ!

昨日は久しぶりの休みと思いきや・・午前中は仕事。

午後から料理作ったり、部屋を掃除したりであっという間に夜!

いつもこんな感じで休みが終わり・・・最後はスイーツ!

必ず太る!!

生徒さんの作品 素敵でしょ

blog141.jpg

レッスンの生徒様のアレンジメントです。

木製の薄い皮で作ったボックスに夏色の花をアレンジメントしました。

品良く仕上がってますよね。

センス・・・って良く耳にしますけど、これは持って生まれたもの?何でしょうか?

この作品を作った方は最初の授業から、玄人っぽい雰囲気の物を作られます。

最初こちらがビックリした位!

お花のレッスンをする前に色々、生活の中で素敵なものを目にしていたんでしょう~

それぞれのお花の個性をいつも引き出すのが上手いんですね。

逆に僕は、修行中センスないね!って店でずっと言われ悔しかった覚えが・・・涙。

必死で美術や個展など見に行っていました。

結局、大げさに言うと・・今思うと一人の人間性が花には出るのかな、だからいつも平常心で花と向き合いたいなと感じています。

今日の寝像・・・

blog140.jpg

ここのところ梅雨空で雨模様が続いたのでむぎの大好きな散歩に連れていくことが出来ず、かなり本人つまんなさそうです。

仕事で疲れて寝ているところに夜中にキャッチボール用のボールを僕の顔に落として来る!!
そして耳元で「ク~ク~」

最近毎晩こんな感じ・・・寝不足です。

店ではかなりの優等生で吠えないし、お留守番もちゃんと出来る。

正直居るんだか居ないんだかわからないくらい・・・

多分、彼女なりに仕事頑張っているんだろうな・・・ありがとう。


おじぎ草

blog139.jpg

なつかし~おじぎ草!子供のころ登下校中に触って良く遊んだ記憶がよみがえりますね。

花屋になってこのおじぎ草に花が咲くんだって知りました。

ピンクの可愛い花ですがトゲもあって不思議な花です。


店頭に置いておくと大人も子供も笑顔で触っていきます。

「ありがとう」のはなし・・・

仕事柄よく差し入れを頂きますが、美味しいお菓子など本当に嬉しい!
頂いたその中で自分でも買いに行けるものは再度、自分でも買ってみるくらい美味しいものを皆さん、知ってらっしゃる!!

そんな時、やはり「ありがとう」って言葉や「ごちそうさま」など当たり前だけど、口に出して伝えようといつも思います。

また、次に会ったときに「美味しかったよ」など感想を言ってみたり・・これって極ふつうの事だなって。


逆に、自分が差し入れをするときも多いですが、たまにですが、何にも言わないで受け取って、次あった時も一言もなし・・・・


何だかこういうときってガッカリと言うか悲しいですね。

ご飯を御馳走しても一言もなくそのまま・・・


細かい事など気にしないのですが、いつもそんな時「おや?」って感じます。

「ありがとう」って口に出すのはタダなんだから言っても損は無いし、言った方も言われた方も気持ち良いと思うんですけどね。


世代間の違いなのかな・・・寂しいですね。

この色の組み合わせ

blog138.jpg

どんな色が好き?どんなお花が好き?など良く聞かれる質問なのですが・・・

濃い紫と白の花がいつもココロ惹かれますね。


あまり元気な花や色合わせは実は自分で家に生ける時は使わず、シックな色目が良いですね。
なんだか、元気すぎると疲れてしまうような・・。

見ていてココロが落ち着くのがいいかな。


なので、このアレンジメントの色やお花は大好きです!

今日、来店頂いたお客様との話で好きな花は変わってくるねと。

洋花生けていたけど、最近は和花を1本、そそと生けるのが良いと。

同感です!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。