こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

伊勢撫子(イセナデシコ)

今、店の中でたくさん咲いてます。

blog32.jpg

椿屋としてはこう言う「古典植物」が大好きです!
見ているだけで優雅な気持ちになりますね。

少し、自分の思いを・・・

花は生きているものですよね
その花を扱う仕事をしていて、そして真剣に向き合って活ける。

大きな活け込みから一輪挿しまで「花を活ける自分」はいつもこの命を大切にしています。
自分のこだわりを持って活けた花は「作品」として一人歩きし出します。

最後までいと愛しみながら活けた花

単なる「モノ」ではないんですね。

花に対して失礼なことをされました。
実は涙が出るほど悔しかった。


店で咲いている山野草の花たちに大分救われました。

お掃除タイム

個展開催の御祝アレンジ

blog31.jpg

昨日と今日は時間があったのでお店の掃除タイムと銘打って腕まくりで励みました!
普段なかなか出来ない室外機の中の掃除とか細かいところまで・・

一応、エアコンの機械ものは業者の人にやってもらおうと依頼。

その前に室外機あまりに汚かったんで自分でちょっとお掃除・・・

当日、業者の人のそうじを見てたら、室外機の掃除はものの3分くらい・・・(前の日自分が掃除してある程度きれいだったからね)

はい、請求書回しておきます・・って言われても????

確かに、依頼して人が動いて、道具使ったからお金は発生したとしても結構高額だったんでビックリ!

なんか胸に引っ掛かるものが・・・(涙)

人が動くってこう言うことなのね・・・今度は自分でやろっ!!

みなさんもそんな経験ありませんか?

お祭り

blog30.jpg

先週末は地元のお祭りでした。
子供の頃はハッピ着て一日中、山車を引っ張って最後にお菓子貰って喜んでいた記憶がありますが
中学入ってからは部活などで時間を取られてしまい全く参加していませんでしたね。

仕事しだしてからは祭りが始まる前に出勤して終わってから帰宅・・・
なかなか遠のいてしまいましたが、

お祭りと言えば、我が家は「おいなりさん・アサリの味噌汁」&「おはぎ」っていう不思議な
組み合わせの食卓でした(笑)

今でも、このどれかを食べる時は必ずお祭りを思い出します。
多分歳を重ねるごとにこの思いが強くなるんでしょうね。

来年はカメラ持ってお祭り見物しようかな。


画像は祭りとは何ら関係ない「御祝アレンジ」です
ご注文頂いたお客様をイメージして製作しました。


まっすぐな瞳

愛犬むぎちゃん

blog29.jpg

今日は昼から久しぶりにのんびり~
日曜日の午後、時間がゆっくり流れて行き店の奥からいすに座って盆栽を眺めています。

なんて・・優雅に過ごすつもりが!

だんだん暖かくなってきたもんだから、むぎちゃんがゴソゴソ活動しだした!
構ってもらえないもんだから、「クークー~」
あの瞳で見られると・・・・ね。

光の陰影

blog28.jpg

大きな生け込みしてたらシェードに映った「ドウダンツツジ」
こんな世界観、結構好きです。

今日は山野草好きのお客様が次から次って感じで
向かえるこちらも幸せな時間が過ごせました。

皆さん、芽吹いたばかりの山野草をまるで宝物探しのように
ゆっくり店内や外を歩いて、自分のタイプの植物を手に持って・・何だかうれしそう!

色とりどりの華やかな花屋ではないんですが
このスタイルを守り通してホント良かった!!

母の日ギフト受付中!

ハート型アレンジメント

blog27.jpg

お花を貰って嫌な気持ちになる人っていませんよね。

すでにたくさんの「母の日」のアレンジメントや花束の注文を頂いていてます。
あ~もうこんな時期なんだなぁって・・・

今年の椿屋のオススメはハート型の花器にお花をアレンジ!
感謝の気持ちをそのまんまの形で伝えてください。

さわやかな白ベースとシックなブラウンベースの花器なんでイメージもいろいろ!

毎年、仕入れた花が店に並びきらないほどで予約だけで製作するのが精一杯なほど注文いただきますが一つ一つ丁寧に作ってますので早めに予約頂けると助かります。

イイ天気~

花筏 はないかだ

blog26.jpg

葉っぱの上に「ちょこん」と花が咲いてます。
この季節になると花筏が早く芽吹かないかなぁ~なんていつも待ちわびてます。

やっと葉っぱも花も現れてきたんで店頭に陳列!

自宅の庭で山野草や盆栽を管理しているんだけど、この時期次から次とたくさんの山野草が
芽吹き始めます。
冬の間、もしかして枯れたかも??って不安だった鉢もちゃんと「ニョキ!」っ顔を出すと
改めて、山野草の素晴らしさに感動します。

いつのまにか、口元がゆるんで花に話しかけたりしちゃってます。(怖っ)

幸せの緊張感

ブライダルの仕事

blog25.jpg

いつもブライダルの装花の仕事の時は緊張感が高まります。
お二人にとってと言うよりも両家にとってとても大切な日ですからね。

そんな大切な日にお花で演出のお手伝いが出来ることに感謝ですね。

昨日、椿屋のスクールレッスンに通っていただいてる生徒さんの結婚式があって
花を納めてきました。

お天気も良くってこちらも幸せな時間が過ごせました。

ブルーローズ

blog24.jpg

今、生花の中でもいろんな色の花が生産者さんのご努力のおかげで流通してるでしょ
中でも着色してある花!
実は僕自身はあまり好きではないんですね。
クリスマスの頃だとラメラメがふりかかっていたり、レインボウ色のバラだったりと不自然な感じがして
苦手でね。
でも、心の奥底でこのブルーのバラだけは許せていたんだよね。
自然界にはない色目だけど、カッコいい大人が持って街を歩いてたら・・・素敵!

たまたま、ブルーのカーネーションとブルーのバラがメインのスタンド花を作る機会があって
難しかったけど品良く仕上がって満足でした。

・・・とうとう花粉症のデビューか!先週から目はカユイし鼻水タラッー仕事になりません
今まで他人事だと思っていたけどキツイね。

包む

一輪のバラを包む

blog23.jpg

花束っていろんな注文をお受けしますね。
抱えきれないほどの花を束ねたり・・
同じ花だけでざっくりと束ねたり・・
花言葉や年齢に合わせた本数・・・などなど


外国からのお客様で多いのが一輪のバラ!
これを格好良く包んで欲しいと!

何だかカッコいい注文です。

以前、自分で歌った歌をCDに焼いてここへカラーを撒きつけて欲しいとか
ワインに花を巻いて欲しいとか


やっぱり男の人の方がロマンティックですね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。