こだわりの花屋 椿屋 │ 山野草 盆栽 ちりめん細工 │ 名古屋市中区 花店

90大切な想い tubaki-ya Blog

メイン

風知草の新たな姿

さぁコレは何だと思いますか?

blog22.jpg

先月、名古屋ドームにて毎年開催されるお花のお祭り「フラワードーム」でのコラージュ出展作品ななんです。
山野草をいつも見ていますが新たな表情を発見してもらいたくて製作した作品です。

ナチュラルな素材・色をいかにモダンに見せるか!これが今回の作品の自分のテーマ

今回は全く時間が無くって心残りの多い作品でしたが賞も頂けて楽しめました。

そうそう、なかなかブログやショッピング更新できていません・・・

芽吹いてきた盆栽たちを写真とってショッピングに載せようと準備しても売れてしまう・・・
本当に有難いことです。
今店内には桜の盆栽をはじめ紅葉や、珍しい山野草などかなり充実して販売していますので
是非、ご来店下さい~

不定期ですがどうぞよろしくお願いいたします

ちりめん五月飾り13点セット

早っ!って思わないで下さいね~

blog21.jpg

椿屋ではお雛様は旧暦まで楽しんでその後、端午節句へ突入なんですが
店内はちりめんで作った「かぶと」や「こいのぼり」「柏餅」「ちまき」で溢れかえってますよ~
中でも人気なのがコレ!

一つ一つ手作りで並べる楽しみもあってしまうときは専用の化粧箱へ

昨年はすぐに完売しましたので今年購入希望の方はお早めにお願いします。

ちなみにお値段は4200円です。

椿の花束

blog20.jpg


やっぱり、椿!っていいですね~
先日、ご注文頂きました花束ですが赤椿を使ってのこと・・・
こういうご注文大好きです。

今までも忘れな草のみで花束を依頼されたり、フリージア、夕霧草、桜などなど
一種のみの花束を注文されるお客様って上級センスの持ち主ですね。

カッコいい大人が、街をこの花束を持っている姿なんて絵になりませんか?

お花見しましょう

小原村の四季咲き桜の盆栽

blog19.jpg

今年も桜のシーズンが来ました!!
去年の年末から展開していますいろんな品種の桜の「盆栽」

毎年この時期問い合わせが多いのだけど、改めて日本人で良かったって位、桜を見ると
いろんな情景が浮かんできますね。

今日も暖かく気持ちの良い天気だから、膨らみ始めた蕾も少しずつ開花し始め
良い香りが店内に漂ってますよ~

この香りにつられてか都心のこのビルの中の一角に朝方、ウグイスが店内に舞い込んできて
後ちょっとで上手く歌える「ホーホケキョ」!とひと鳴き!

我ながら、ちょっとこの花屋、自慢したくなりました。


じゃーん!

さぁ何本の花が入っているのでしょう??

blog18.jpg

以前、お客様からご注文いただきました花束!
椿屋ではあまりここまでカラフルな花束を普段は作りませんが楽しかったです。

こだわって花屋を探して当店に声を掛けて頂いたからには
驚きと笑顔が見たいですしね!

渡した方も受け取った方も「幸せに」なってくれるといいですな。


これもバラ!

まるで蓮華草のようだ!

blog16.jpg

これはミニバラなんですね。
たまたま、目に止まって仕入れてみました~山野草中心なんでこういった植物はよっぽど心が動かされないと買わないんだけど、見た瞬間「胸がキューン」としちゃいました。

でも店頭に置いたらあっという間に残り一鉢・・・自分用に買っておこうかな。

お店の桜の盆栽たちが大分、花芽がピンク色に膨らんでホント春が近いんだなって感じます。

昨日は愛犬「むぎちゃん」と一緒に海へ!!
久しぶりに思いっきり走らせてあげて何だか顔が笑っていたような
でも初めて行く場所だったんで僕のパンツの裾が擦り切れるかと思うくらいピッタリくっ付いて
何だか可愛い・・・

バラも犬も可愛いって感じることが出来る時間って大切。

ゼリービーンズ

blog15.jpg

先日、名古屋のケーブルテレビの撮影が椿屋で行なわれました。
題して、お花で演出!お雛様って感じ。

家庭でも簡単に作れるアレンジって事でしたが、案外こういうのって難しいんだよね。
花屋の僕らは普通なことでもそうじゃない人は・・・
例えばオアシスって言われるお花を挿す吸水性スポンジも花屋はすぐに手に入るけど
何処で売ってるものでもないしね。(でも、100均でもあるけど粗悪品だし)

今回はお菓子とお花を組み合わせてキュートにアレンジ!

椿屋らしくないでしょ~~実はこんなのも大好きだったりもするんですよ。

和風の風呂敷で包むアレンジも撮影したので名古屋で見ることが出来る方はチェックお願いします!

2/23から一週間ほど1日2回の放送だそうです。
番組名「まちバル」です。

時代物のうさぎちゃん

blog14.jpg

写真は幕末の頃の着物から製作しましたお雛様!
今の時代の布とは違い実際見ると風合いが時を感じさせてくれます。
プライスはやはり断然高くなりますが一生大切に飾ることが出来る一品ですよ

すべて一点ものなんで愛着もでるしね。
椿屋からもう何点もお嫁に嫁ぎました・・・ちょっと寂しいけど今頃どうしてるかな?

お雛祭り

お雛祭り!実は大好きなんです。

blog13.jpg

お雛様って最近では各地で大規模な展示会とか行なわれていて盛り上がっていますね。

実は椿屋も毎年大盛り上がりなんですよ。

店をオープンして最初の年は、せいぜい桃と菜の花くらいを店頭に揃えるくらいで
あまり力入れてなかったんだけど、2年目に「吊り雛」をたくさん飾ってからと言うもの
今では遠方からコレだけを見にくるお客様がいるくらい店内、お雛で埋め尽くされます。

今年は1月5日が仕事始めでしたがこの日にすでにお雛様を「待ってました」と
言って遠方から来店いただき有難いですね。

もちろん、販売できる商品なんですがちりめんで製作した手ごろの価格のものから
幕末ころの着物を使った「江戸ちりめん」のお雛様までかわいいものでいっぱいです。

今月はこの写真を中心にブログに載せることが出来たらと思っています。

ダリヤ(黒蝶)


blog12.jpg

初めてこの花を雑誌で見たのは4・5年前だったと思います。
すごく衝撃的に心打たれました。
今ではよく見かけますが、その当時はこんなカッコいい花が存在するんだ!って。

東京の友人の花屋に遊びに伺ったとき、何気に3本お店にあって
「こういう花」を扱うことのできる花屋になりたい!とまで思いました。

先日、素敵なギャラリーのカフェ部門がオープンすると言うことで
外に置くスタンド花の依頼があり、写真のように仕上げてみました。

とにかく花をたくさん入れて目立つスタンドは当店はあまり作らず、送る方送られる方の
センスを大切にお作りしています。

お届け先のオーナーさんも「カッコいいねえ」って喜んで頂き、ホッとしました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
椿屋 tubaki-ya mail お問合せはこちらからどうぞ
Holiday Thursday(予約可)
TEL(椿屋携帯) 090 1860 3247

配達エリア…名古屋市内 愛知県内の一部
他エリアは宅配便対応可能です(要相談)
生け込みなどで、外出している事がありますので、
mail又はお電話をいただけると助かります。